鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 17 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3752件中、形式「E531系」の鉄レコ17件 を表示しています。
-
下館駅から小山駅 乗車記 1冊 1枚24-04-24下館駅 (JR)16.2km
車両:クハE530-2004
鉄道会社:JR東日本小山駅 -
品川駅から取手駅 乗車記 1冊 1枚24-04-24品川駅 (JR)50.0km
車両:クハE531-5
鉄道会社:JR東日本取手駅 (JR) -
北千住駅から上野駅 乗車記 1冊 1枚22-08-30北千住駅 (JR)7.4km
車両:モハE531-1024
鉄道会社:JR東日本上野駅 (JR) -
土浦駅から品川駅 乗車記 1冊 1枚21-07-24土浦駅76.4km
車両:クハE530-18
鉄道会社:JR東日本品川駅 (JR) -
水戸駅から土浦駅 乗車記 1冊 1枚21-07-24水戸駅 (JR)51.5km
車両:クハE530-16
鉄道会社:JR東日本土浦駅 -
水戸駅から勝田駅 乗車記 1冊 1枚21-07-24水戸駅 (JR)5.8km
車両:クハE531-4005
鉄道会社:JR東日本勝田駅 (JR) -
原ノ町駅からいわき駅 乗車記 1冊 2枚20-10-03原ノ町駅77.5km
車両:クハE530-2010
鉄道会社:JR東日本いわき駅 -
20-07-01水戸駅 (JR)35.3km
車両:クハE530-11
鉄道会社:JR東日本石岡駅 (JR) -
20-07-01勝田駅 (JR)5.8km
車両:クハE530-2010
鉄道会社:JR東日本水戸駅 (JR) -
友部駅から勝田駅 乗車記 1冊 1枚20-07-01友部駅22.3km
車両:サハE531-11
鉄道会社:JR東日本勝田駅 (JR) -
小山駅から友部駅 乗車記 1冊 1枚20-07-01小山駅50.2km
車両:クハE531-1029
鉄道会社:JR東日本友部駅 -
新橋駅から北千住駅 乗車記 1冊 1枚20-03-21新橋駅 (JR)12.9km
車両:サハE531-44
鉄道会社:JR東日本北千住駅 (JR) -
北千住駅から新橋駅 乗車記 1冊 1枚18-10-20北千住駅 (JR)12.9km
車両:クハE530-3
鉄道会社:JR東日本新橋駅 -
土浦駅から柏駅 乗車記 1冊 1枚18-08-25土浦駅36.9km
車両:クハE530-11
鉄道会社:JR東日本柏駅 -
石岡駅から土浦駅 乗車記 1冊 1枚18-08-25石岡駅16.2km
車両:クハE530-9
鉄道会社:JR東日本土浦駅 -
上野駅から石岡駅 乗車記 1冊 1枚18-08-25上野駅 (JR)82.2km
車両:クハE531-24
鉄道会社:JR東日本石岡駅 -
佐貫駅から柏駅 乗車記 1冊 1枚17-11-05佐貫駅 (JR)18.6km
車両:クハE530-13
鉄道会社:JR東日本柏駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。