鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 27 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3752件中、形式「701系」の鉄レコ27件 を表示しています。
-
前潟駅から盛岡駅 乗車記 1冊 4枚23-03-29前潟駅3.4km
車両:クハ700-5008
鉄道会社:JR東日本盛岡駅 (JR) -
盛岡駅から大釜駅 乗車記 1冊 2枚23-03-29盛岡駅 (JR)6.0km
車両:クハ700-5008
鉄道会社:JR東日本大釜駅 -
秋田駅から酒田駅 乗車記 1冊 1枚22-04-19秋田駅104.8km
車両:クハ700-34
鉄道会社:JR東日本酒田駅 -
青森駅から弘前駅 乗車記 1冊 1枚22-04-18青森駅 (JR)37.4km
車両:サハ701-13
鉄道会社:JR東日本弘前駅 (JR) -
新青森駅から青森駅 乗車記 1冊 1枚22-04-18新青森駅3.9km
車両:クモハ701-17
鉄道会社:JR東日本青森駅 (JR) -
横手駅から大曲駅 乗車記 1冊 1枚22-04-18横手駅18.7km
車両:クモハ701-26
鉄道会社:JR東日本大曲駅 (秋田県) -
秋田駅から新庄駅 乗車記 1冊 1枚21-07-23秋田駅150.1km
車両:クハ700-38
鉄道会社:JR東日本新庄駅 -
大曲駅から新庄駅 乗車記 1冊 1枚20-11-23大曲駅 (秋田県)98.4km
車両:クハ700-18
鉄道会社:JR東日本新庄駅 -
横手駅から大曲駅 乗車記 1冊 1枚20-11-23横手駅18.7km
車両:クモハ701-22
鉄道会社:JR東日本大曲駅 (秋田県) -
盛岡駅から北上駅 乗車記 1冊 1枚20-11-22盛岡駅 (JR)47.8km
車両:クハ700-1008
鉄道会社:JR東日本北上駅 -
大鰐温泉駅から大館駅 乗車記 1冊 1枚20-11-22大鰐温泉駅32.4km
車両:クハ700-104
鉄道会社:JR東日本大館駅 -
弘前駅から大鰐温泉駅 乗車記 1冊 1枚20-11-22弘前駅 (JR)11.8km
車両:クハ700-104
鉄道会社:JR東日本大鰐温泉駅 -
青森駅から弘前駅 乗車記 1冊 1枚20-11-22青森駅 (JR)37.4km
車両:クハ700-31
鉄道会社:JR東日本弘前駅 (JR) -
青森駅から蟹田駅 乗車記 1冊 1枚20-11-22青森駅 (JR)27.0km
車両:クハ700-31
鉄道会社:JR東日本蟹田駅 -
仙台駅から松島駅 乗車記 1冊 1枚20-10-03仙台駅 (JR)23.4km
車両:クモハ701-1505
鉄道会社:JR東日本松島駅 -
14-06-30富根駅37.4km
車両:クモハ701-19
鉄道会社:JR東日本大館駅 -
14-06-30鷹ノ巣駅 (JR)19.4km
車両:クハ700-7
鉄道会社:JR東日本富根駅 -
羽後本荘駅から秋田駅 乗車記 1冊 1枚14-01-26羽後本荘駅 (JR)42.8km
車両:クモハ701-32
鉄道会社:JR東日本秋田駅 -
新地駅から名取駅 乗車記 1冊 2枚16-12-10新地駅34.5km
車両:クハ700-1509
鉄道会社:JR東日本名取駅 -
原ノ町駅から小高駅 乗車記 1冊 1枚16-12-10原ノ町駅9.4km
車両:クハ700-1509
鉄道会社:JR東日本小高駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。