鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 19 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3752件中、形式「205系 」の鉄レコ19件 を表示しています。
-
海芝浦駅から鶴見駅 乗車記 1冊 1枚23-12-26海芝浦駅4.7km
車両:クモハ204-1105
鉄道会社:JR東日本鶴見駅 -
国道駅から海芝浦駅 乗車記 1冊 1枚23-12-26国道駅3.8km
車両:クハ205-1105
鉄道会社:JR東日本海芝浦駅 -
扇町駅から国道駅 乗車記 1冊 1枚23-12-26扇町駅 (神奈川県)6.1km
車両:クハ205-1105
鉄道会社:JR東日本国道駅 -
浜川崎駅から扇町駅 乗車記 1冊 1枚23-12-26浜川崎駅2.0km
車両:クハ205-1105
鉄道会社:JR東日本扇町駅 (神奈川県) -
尻手駅から浜川崎駅 乗車記 1冊 1枚23-12-26尻手駅4.1km
車両:クモハ205-1003
鉄道会社:JR東日本浜川崎駅 -
茅ケ崎駅から橋本駅 乗車記 1冊 1枚21-11-15茅ケ崎駅33.3km
車両:クハ204-505
鉄道会社:JR東日本橋本駅 (神奈川県|JR) -
あおば通駅から高城町駅 乗車記 1冊 1枚20-11-21あおば通駅25.5km
車両:クハ205-3116
鉄道会社:JR東日本高城町駅 -
高城町駅から石巻駅 乗車記 1冊 2枚20-10-03高城町駅23.5km
車両:クハ205-3118
鉄道会社:JR東日本石巻駅 -
東京駅から舞浜駅 乗車記 1冊 1枚19-08-31東京駅 (JR)12.7km
車両:クハ204-130
鉄道会社:JR東日本舞浜駅 -
新秋津駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚19-08-31新秋津駅22.4km
車両:クハ205-60
列車:むさしの(普通(各駅停車))大宮駅 (埼玉県|JR) -
川崎駅から立川駅 乗車記 1冊 1枚14-09-02川崎駅35.5km
車両:クハ204-26
鉄道会社:JR東日本立川駅 -
大川駅から鶴見駅 乗車記 1冊 3枚16-06-25大川駅5.1km
車両:クモハ204-1104
鉄道会社:JR東日本鶴見駅 -
浅野駅から大川駅 乗車記 1冊 1枚16-06-25浅野駅2.1km
車両:クハ205-1104
鉄道会社:JR東日本大川駅 -
弁天橋駅から海芝浦駅 乗車記 1冊 1枚16-06-25弁天橋駅2.3km
車両:クハ205-1103
鉄道会社:JR東日本海芝浦駅 -
扇町駅から鶴見小野駅 乗車記 1冊 2枚16-06-25扇町駅 (神奈川県)5.5km
車両:クモハ204-1103
鉄道会社:JR東日本鶴見小野駅 -
浜川崎駅から扇町駅 乗車記 1冊 1枚16-06-25浜川崎駅2.0km
車両:クハ205-1103
鉄道会社:JR東日本扇町駅 -
尻手駅から浜川崎駅 乗車記 1冊 2枚16-06-25尻手駅4.1km
車両:クモハ205-1002
鉄道会社:JR東日本浜川崎駅 -
宇都宮駅から日光駅 乗車記 1冊 1枚15-05-31宇都宮駅40.5km
車両:クハ204-602
鉄道会社:JR東日本日光駅 -
黒磯駅から岡本駅 乗車記 1冊 1枚15-05-31黒磯駅47.6km
車両:クハ204-606
鉄道会社:JR東日本岡本駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。