鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 34 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3752件中、形式「313系」の鉄レコ34件 2/2ページを表示しています。
-
19-03-17武豊駅35.5km
車両:クハ312-416
鉄道会社:JR東海金山駅 -
半田駅から武豊駅 乗車記 1冊 1枚19-03-17半田駅4.7km
車両:クモハ313-1109
鉄道会社:JR東海武豊駅 -
岐阜駅から名古屋駅 乗車記 1冊 1枚18-12-08岐阜駅30.3km
車両:クモハ313-12
鉄道会社:JR東海名古屋駅 -
豊橋駅から名古屋駅 乗車記 1冊 1枚18-04-08豊橋駅 (JR)72.4km
車両:クハ312-5001
鉄道会社:JR東海名古屋駅 -
浜松駅から金谷駅 乗車記 1冊 1枚18-04-08浜松駅44.2km
車両:クモハ313-2351
鉄道会社:JR東海金谷駅 -
豊橋駅から浜松駅 乗車記 1冊 2枚18-04-08豊橋駅 (JR)36.5km
車両:クモハ313-2510
鉄道会社:JR東海浜松駅 -
大垣駅から豊橋駅 乗車記 1冊 1枚18-04-07大垣駅 (JR)116.4km
車両:クハ312-5004
鉄道会社:JR東海豊橋駅 -
名古屋駅から亀山駅 乗車記 1冊 1枚18-04-07名古屋駅 (JR)59.9km
車両:クモハ313-1309
鉄道会社:JR東海亀山駅 -
天竜峡駅から豊橋駅 乗車記 1冊 1枚16-08-27天竜峡駅116.2km
車両:クモハ313-3015
鉄道会社:JR東海豊橋駅 -
辰野駅から天竜峡駅 乗車記 1冊 1枚16-08-27辰野駅79.5km
車両:クモハ313-3018
鉄道会社:JR東海天竜峡駅 -
名古屋駅から亀山駅 乗車記 1冊 2枚16-04-02名古屋駅 (JR)59.9km
車両:クモハ313-1320
鉄道会社:JR東海亀山駅 -
15-07-15沼津駅15.1km
車両:クハ312-2325
鉄道会社:JR東海吉原駅 -
御殿場駅から沼津駅 乗車記 1冊 1枚15-07-15御殿場駅24.7km
車両:クハ312-3005
鉄道会社:JR東海沼津駅 -
国府津駅から御殿場駅 乗車記 1冊 2枚15-07-15国府津駅35.5km
車両:クハ312-2331
鉄道会社:JR東海御殿場駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。