鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 41 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3752件中、形式「キハ120形」の鉄レコ41件 を表示しています。
-
福井駅から九頭竜湖駅 乗車記 1冊 1枚24-02-06福井駅 (福井県|JR)55.1km
車両:キハ120-204
鉄道会社:JR西日本九頭竜湖駅 -
備後落合駅から三次駅 乗車記 1冊 16枚23-02-18備後落合駅45.7km
車両:キハ120-324
鉄道会社:JR西日本三次駅 -
新見駅から備後落合駅 乗車記 1冊 13枚23-02-18新見駅51.0km
車両:キハ120-334
鉄道会社:JR西日本備後落合駅 -
九頭竜湖駅から福井駅 乗車記 1冊 3枚21-08-23九頭竜湖駅55.1km
車両:キハ120-203
鉄道会社:JR西日本福井駅 (福井県|JR) -
福井駅から九頭竜湖駅 乗車記 1冊 1枚21-08-23福井駅 (福井県|JR)55.1km
車両:キハ120 203
鉄道会社:JR西日本九頭竜湖駅 -
富山駅から婦中鵜坂駅 乗車記 1冊 1枚20-11-23富山駅 (JR)6.2km
車両:キハ120-351
鉄道会社:JR西日本婦中鵜坂駅 -
婦中鵜坂駅から富山駅 乗車記 1冊 1枚20-11-20婦中鵜坂駅6.2km
車両:キハ120-331
鉄道会社:JR西日本富山駅 (JR) -
糸魚川駅から南小谷駅 乗車記 1冊 1枚19-12-07糸魚川駅 (JR)35.3km
車両:キハ120-341
鉄道会社:JR西日本南小谷駅 -
南小谷駅から糸魚川駅 乗車記 1冊 1枚10-08-30南小谷駅35.3km
車両:キハ120-329
鉄道会社:JR西日本糸魚川駅 -
柘植駅から亀山駅 乗車記 1冊 1枚14-12-13柘植駅20.0km
車両:キハ120-12
鉄道会社:JR西日本亀山駅 -
福井駅から九頭竜湖駅 乗車記 1冊 1枚19-01-05福井駅 (福井県|JR)55.1km
車両:キハ120-205
鉄道会社:JR西日本九頭竜湖駅 -
南小谷駅から糸魚川駅 乗車記 1冊 1枚18-10-21南小谷駅35.3km
車両:キハ120-329
鉄道会社:JR西日本糸魚川駅 -
糸魚川駅から南小谷駅 乗車記 1冊 1枚18-08-21糸魚川駅 (JR)35.3km
車両:キハ120-22
鉄道会社:JR西日本南小谷駅 -
伊賀上野駅から亀山駅 乗車記 1冊 1枚18-04-07伊賀上野駅 (JR)34.6km
車両:キハ120-13
鉄道会社:JR西日本亀山駅 -
亀山駅から伊賀上野駅 乗車記 1冊 1枚18-04-07亀山駅 (三重県)34.6km
車両:キハ120-8
鉄道会社:JR西日本伊賀上野駅 -
江津駅から三次駅 乗車記 1冊 1枚18-03-11江津駅108.1km
車両:キハ120-314
鉄道会社:JR西日本三次駅 -
出雲市駅から浜田駅 乗車記 1冊 1枚18-03-10出雲市駅89.1km
車両:キハ120-308
鉄道会社:JR西日本浜田駅 -
東萩駅から益田駅 乗車記 1冊 1枚18-02-18東萩駅57.5km
車両:キハ120-10
鉄道会社:JR西日本益田駅 -
仙崎駅から厚狭駅 乗車記 1冊 2枚18-02-18仙崎駅48.2km
車両:キハ120-20
鉄道会社:JR西日本厚狭駅 -
厚狭駅から仙崎駅 乗車記 1冊 2枚18-02-18厚狭駅48.2km
車両:キハ120-20
鉄道会社:JR西日本仙崎駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。