鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 38 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3752件中、形式「E231系」の鉄レコ38件 2/2ページを表示しています。
-
秋葉原駅から代々木駅 乗車記 1冊 1枚20-09-11秋葉原駅 (JR)7.9km
車両:モハE231-515
鉄道会社:JR東日本代々木駅 (JR) -
藤沢駅から新橋駅 乗車記 1冊 1枚20-07-01藤沢駅 (JR)49.2km
車両:クハE230-6006
鉄道会社:JR東日本新橋駅 (JR) -
大宮駅から小山駅 乗車記 1冊 1枚20-07-01大宮駅 (埼玉県|JR)50.3km
車両:サハE231-3019
鉄道会社:JR東日本小山駅 -
上野駅から松戸駅 乗車記 1冊 1枚20-01-11上野駅 (JR)17.9km
車両:クハE231-65
鉄道会社:JR東日本松戸駅 (JR) -
19-11-30五反田駅 (JR)7.7km
車両:サハE231-4606
鉄道会社:JR東日本新宿駅 (JR) -
小山駅から新橋駅 乗車記 1冊 1枚19-09-07小山駅82.7km
車両:クハE230-8025
鉄道会社:JR東日本新橋駅 (JR) -
品川駅から宇都宮駅 乗車記 1冊 1枚19-09-07品川駅 (JR)116.5km
車両:クハE231-8044
列車:アクティー(快速)宇都宮駅 -
久喜駅から上野駅 乗車記 1冊 1枚19-08-31久喜駅 (JR)45.5km
車両:クハE230-8005
鉄道会社:JR東日本上野駅 (JR) -
小山駅から古河駅 乗車記 1冊 1枚19-08-20小山駅15.9km
車両:モハE230-1013
鉄道会社:JR東日本古河駅 -
新橋駅から久喜駅 乗車記 1冊 1枚19-06-01新橋駅 (JR)51.0km
車両:クハE231-8017
鉄道会社:JR東日本久喜駅 -
19-04-20大船駅 (JR)4.5km
車両:モハE230-3516
鉄道会社:JR東日本鎌倉駅 -
大宮駅から新宿駅 乗車記 1冊 1枚18-10-21大宮駅 (埼玉県|JR)33.2km
車両:クハE230-8011
鉄道会社:JR東日本新宿駅 -
赤羽駅から古河駅 乗車記 1冊 1枚18-06-23赤羽駅51.5km
車両:クハE231-8018
鉄道会社:JR東日本古河駅 -
新橋駅から赤羽駅 乗車記 1冊 1枚18-06-23新橋駅 (JR)15.3km
車両:クハE231-8053
鉄道会社:JR東日本赤羽駅 -
17-07-22小田原駅 (JR)20.7km
車両:クハE230-8053
鉄道会社:JR東日本熱海駅 -
横浜駅から小田原駅 乗車記 1冊 1枚17-07-22横浜駅 (JR)55.1km
車両:クハE230-8020
鉄道会社:JR東日本小田原駅 -
成田駅から我孫子駅 乗車記 1冊 1枚16-06-25成田駅32.9km
車両:クハE230-72
鉄道会社:JR東日本我孫子駅 -
南千住駅から東京駅 乗車記 1冊 1枚15-04-18南千住駅 (JR)9.2km
車両:クハE230-70
鉄道会社:JR東日本東京駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。