鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 72 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3775件中、形式「E233系」の鉄レコ72件 4/4ページを表示しています。
-
栗橋駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚18-10-21栗橋駅 (JR)26.9km
車両:クハE233-3025
鉄道会社:JR東日本大宮駅 -
18-06-23古河駅51.5km
車両:クハE232-3023
鉄道会社:JR東日本赤羽駅 -
立川駅から東京駅 乗車記 1冊 1枚17-06-24立川駅37.5km
車両:クハE233-43
列車:ホリデー快速あきがわ東京駅 -
奥多摩駅から御嶽駅 乗車記 1冊 1枚17-06-24奥多摩駅10.0km
車両:クハE233-521
鉄道会社:JR東日本御嶽駅 -
青梅駅から奥多摩駅 乗車記 1冊 1枚17-06-24青梅駅18.7km
車両:クハE232-63
鉄道会社:JR東日本奥多摩駅 -
17-06-24拝島駅 (JR)11.6km
車両:クハE232-12
鉄道会社:JR東日本青梅駅 -
拝島駅から武蔵五日市駅 乗車記 1冊 1枚17-06-24拝島駅 (JR)11.1km
車両:クハE232-523
鉄道会社:JR東日本武蔵五日市駅 -
17-06-24立川駅6.9km
車両:クハE232-44
鉄道会社:JR東日本拝島駅 -
17-06-24川崎駅35.5km
車両:クハE232-8031
鉄道会社:JR東日本立川駅 -
川崎駅から国府津駅 乗車記 1冊 1枚15-07-15川崎駅59.5km
車両:クハE232-3033
鉄道会社:JR東日本国府津駅 -
横浜駅から新杉田駅 乗車記 1冊 1枚15-04-18横浜駅 (JR)11.1km
車両:クハE232-1082
鉄道会社:JR東日本新杉田駅 -
東京駅から横浜駅 乗車記 1冊 1枚15-04-18東京駅 (JR)28.8km
車両:クハE232-3005
鉄道会社:JR東日本横浜駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。