鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 115 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3752件中、形式「キハ40系」の鉄レコ115件 5/6ページを表示しています。
-
千歳駅から夕張駅 乗車記 1冊 10枚19-03-02千歳駅 (北海道)62.1km
車両:キハ40 1703
鉄道会社:JR北海道夕張駅 -
三次駅から広島駅 乗車記 1冊 1枚18-03-11三次駅68.8km
車両:キハ47 1005
鉄道会社:JR西日本広島駅 -
浜田駅から江津駅 乗車記 1冊 1枚18-03-11浜田駅19.4km
車両:キハ47 34
鉄道会社:JR西日本江津駅 -
米子駅から出雲市駅 乗車記 1冊 1枚18-03-10米子駅61.6km
車両:キハ47 1026
鉄道会社:JR西日本出雲市駅 -
浜坂駅から鳥取駅 乗車記 1冊 1枚18-03-10浜坂駅32.4km
車両:キハ47 7
鉄道会社:JR西日本鳥取駅 -
城崎温泉駅から浜坂駅 乗車記 1冊 1枚18-03-10城崎温泉駅39.9km
車両:キハ47 2
鉄道会社:JR西日本浜坂駅 -
益田駅から新山口駅 乗車記 1冊 1枚18-02-18益田駅93.9km
車両:キハ47 2016
鉄道会社:JR西日本新山口駅 -
新下関駅から東萩駅 乗車記 1冊 2枚18-02-18新下関駅109.8km
車両:キハ47 7003
列車:○○のはなし東萩駅 -
三次駅から広島駅 乗車記 1冊 1枚18-02-17三次駅68.8km
車両:キハ47 16
列車:みよしライナー(快速)広島駅 -
下深川駅から三次駅 乗車記 1冊 3枚18-02-17下深川駅54.6km
車両:キハ47 9
鉄道会社:JR西日本三次駅 -
出雲市駅から宍道駅 乗車記 1冊 1枚17-12-10出雲市駅15.7km
車両:キハ47 2006
鉄道会社:JR西日本宍道駅 -
三次駅から広島駅 乗車記 1冊 1枚17-12-09三次駅68.8km
車両:キハ47 1071
鉄道会社:JR西日本広島駅 -
枕崎駅から指宿駅 乗車記 1冊 1枚17-10-14枕崎駅42.1km
車両:キハ47 8126
鉄道会社:JR九州指宿駅 -
寺前駅から和田山駅 乗車記 1冊 1枚17-02-05寺前駅36.1km
車両:キハ41 2002
鉄道会社:JR西日本和田山駅 -
総社駅から岡山駅 乗車記 1冊 1枚17-02-04総社駅 (JR)20.4km
車両:キハ47 99
鉄道会社:JR西日本岡山駅 -
津山駅から岡山駅 乗車記 1冊 1枚17-02-04津山駅58.7km
車両:キハ47 1004
鉄道会社:JR西日本岡山駅 -
高岡駅から新高岡駅 乗車記 1冊 1枚17-02-03高岡駅 (JR)1.8km
車両:キハ47 1091
鉄道会社:JR西日本新高岡駅 -
豊ケ岡駅から新十津川駅 乗車記 1冊 6枚16-10-09豊ケ岡駅25.5km
車両:キハ40 820
鉄道会社:JR北海道新十津川駅 -
浦臼駅から豊ケ岡駅 乗車記 1冊 1枚16-10-09浦臼駅11.7km
車両:キハ40 401
鉄道会社:JR北海道豊ケ岡駅 -
16-10-09石狩当別駅36.8km
車両:キハ40 401
鉄道会社:JR北海道浦臼駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。