鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 88 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3775件中、形式「E7・W7系新幹線」の鉄レコ88件 2/5ページを表示しています。
-
新高岡駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚22-11-24新高岡駅380.5km
車両:E726-112
列車:はくたか(新幹線)大宮駅 (埼玉県|JR) -
上越妙高駅から富山駅 乗車記 1冊 1枚22-10-01上越妙高駅 (JR)110.0km
車両:W726-211
列車:はくたか(新幹線)富山駅 (JR) -
富山駅から新高岡駅 乗車記 1冊 1枚22-08-30富山駅 (JR)18.9km
車両:W726-219
列車:つるぎ(新幹線)新高岡駅 -
上野駅から富山駅 乗車記 1冊 1枚22-08-30上野駅 (JR)388.3km
車両:W726-518
列車:かがやき(新幹線)富山駅 (JR) -
富山駅から東京駅 乗車記 1冊 1枚22-08-30富山駅 (JR)391.9km
車両:E725-5
列車:かがやき(新幹線)東京駅 (JR) -
新高岡駅から富山駅 乗車記 1冊 1枚22-08-30新高岡駅18.9km
車両:W725-118
列車:つるぎ(新幹線)富山駅 (JR) -
金沢駅から新高岡駅 乗車記 1冊 1枚22-07-09金沢駅 (JR)39.7km
車両:E723-13
列車:つるぎ(新幹線)新高岡駅 -
新高岡駅から金沢駅 乗車記 1冊 1枚22-07-09新高岡駅39.7km
車両:E726-212
列車:つるぎ(新幹線)金沢駅 (JR) -
富山駅から新高岡駅 乗車記 1冊 1枚22-07-01富山駅 (JR)18.9km
車両:W725-206
列車:つるぎ(新幹線)新高岡駅 -
大宮駅から富山駅 乗車記 1冊 1枚22-07-01大宮駅 (埼玉県|JR)361.6km
車両:W725-209
列車:かがやき(新幹線)富山駅 (JR) -
長野駅から東京駅 乗車記 1冊 2枚22-06-29長野駅 (JR)222.4km
車両:E725-409
列車:かがやき(新幹線)東京駅 (JR) -
富山駅から長野駅 乗車記 1冊 1枚22-06-29富山駅 (JR)169.5km
車両:W725-209
列車:はくたか(新幹線)長野駅 (JR) -
長野駅から新高岡駅 乗車記 1冊 1枚22-04-19長野駅 (JR)188.4km
車両:W725-209
列車:はくたか(新幹線)新高岡駅 -
大宮駅から長野駅 乗車記 1冊 1枚22-04-19大宮駅 (埼玉県|JR)192.1km
車両:E726-324
列車:あさま(新幹線)長野駅 (JR) -
新高岡駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚22-04-18新高岡駅380.5km
車両:W726-204
列車:はくたか(新幹線)大宮駅 (埼玉県|JR) -
長野駅から上越妙高駅 乗車記 1冊 1枚22-04-16長野駅 (JR)59.5km
車両:E723-32
列車:はくたか(新幹線)上越妙高駅 (JR) -
上田駅から長野駅 乗車記 1冊 1枚22-04-16上田駅 (JR)33.2km
車両:E723-15
列車:あさま(新幹線)長野駅 (JR) -
長野駅から上田駅 乗車記 1冊 1枚22-04-16長野駅 (JR)33.2km
車両:W723-113
列車:あさま(新幹線)上田駅 (JR) -
上越妙高駅から長野駅 乗車記 1冊 1枚22-04-16上越妙高駅 (JR)59.5km
車両:E723-34
列車:はくたか(新幹線)長野駅 (JR) -
富山駅から新高岡駅 乗車記 1冊 1枚22-02-17富山駅 (JR)18.9km
車両:W726-211
列車:つるぎ(新幹線)新高岡駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。