鉄レコ路線 - 宗谷線
koreanrailfanさんの宗谷線の鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。
路線名 | 宗谷線 |
完乗 達成済
|
---|---|---|
営業キロ | 259.4km | |
完乗距離/率 | 236.2km (91.0%) | |
最終乗車日 | 2023年10月 | |
廃線乗車距離 | 148.3km | |
乗車回数 | 14回 |
路線詳細 - 宗谷線 259.4 Km
1.8km
最終乗車:2023/10
1.9km
最終乗車:2023/10
5.6km
最終乗車:2023/01
2.1km
最終乗車:2023/01
3.3km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
2.4km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
5.7km
(2021/03/13〜 )
最終乗車:2023/01
3.1km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
2.6km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
5.7km
(2021/03/13〜 )
最終乗車:2023/01
5.6km
最終乗車:2023/01
7.9km
最終乗車:2023/01
5.1km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
3.8km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
8.9km
(2021/03/13〜 )
最終乗車:2023/01
5.0km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
3.7km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
8.7km
(2021/03/13〜 )
最終乗車:2023/01
4.4km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
3.4km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
7.8km
(2021/03/13〜 )
最終乗車:2023/01
2.8km
最終乗車:2023/01
3.6km
最終乗車:2023/01
4.5km
(〜2022/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2021/03
3.6km
(〜2022/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2021/03
6.0km
(2022/03/12〜 )
最終乗車:2023/01
2.1km
(2022/03/12〜 )
最終乗車:2023/01
4.0km
最終乗車:2023/01
4.7km
(〜2006/03/17 | 中間駅廃止)
未乗車
4.4km
(〜2006/03/17 | 中間駅廃止)
未乗車
9.1km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
1.9km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
11.0km
(2021/03/13〜 )
最終乗車:2023/01
2.1km
最終乗車:2023/01
2.3km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
2.7km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
5.0km
(2021/03/13〜 )
最終乗車:2023/01
23.2km
(2024/03/16〜 )
未乗車
3.6km
(〜2024/03/15 | 中間駅廃止)
最終乗車:2023/01
3.1km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
7.1km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
10.2km
(2021/03/13〜2024/03/15 | 中間駅廃止)
最終乗車:2023/01
5.8km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
3.6km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
9.4km
(2021/03/13〜2024/03/15 | 中間駅廃止)
最終乗車:2023/01
3.2km
最終乗車:2023/01
4.6km
最終乗車:2023/01
6.3km
最終乗車:2023/01
18.0km
最終乗車:2023/01
8.3km
最終乗車:2023/01
13.9km
(2022/03/12〜 )
最終乗車:2023/01
8.4km
(〜2022/03/11 | 中間駅廃止)
最終乗車:2021/03
5.5km
(〜2022/03/11 | 中間駅廃止)
最終乗車:2021/03
2.2km
最終乗車:2023/01
5.7km
最終乗車:2023/01
6.0km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
1.9km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
7.9km
(2021/03/13〜 )
最終乗車:2023/01
3.0km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
4.8km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
7.8km
(2021/03/13〜 )
最終乗車:2023/01
6.2km
(〜2006/03/17 | 中間駅廃止)
未乗車
1.6km
(〜2006/03/17 | 中間駅廃止)
未乗車
7.8km
最終乗車:2023/01
8.7km
最終乗車:2023/01
5.0km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
10.0km
(〜2021/03/12 | 中間駅廃止)
最終乗車:2015/01
15.0km
(2021/03/13〜 )
最終乗車:2023/01
5.8km
最終乗車:2023/01
8.3km
最終乗車:2023/01
11.7km
最終乗車:2023/01
2.7km
最終乗車:2023/01
鉄レコ一覧 14 件
最新の記録(鉄レコ)です。
-
札幌駅から網走駅 乗車記 1冊 1枚23-10-18札幌駅374.5km
車両:キハ282-5
列車:オホーツク(特急)網走駅 -
稚内駅から旭川駅 乗車記 1冊 1枚23-01-18稚内駅259.4km
車両:キハ261-101
列車:サロベツ(特急)旭川駅 -
旭川駅から稚内駅 乗車記 1冊 2枚23-01-18旭川駅259.4km
車両:キハ261-101
列車:宗谷(特急)稚内駅 -
名寄駅から旭川駅 乗車記 1冊 1枚22-07-01名寄駅76.2km
車両:キハ261-102
列車:サロベツ(特急)旭川駅 -
幌延駅から名寄駅 乗車記 1冊 42枚22-07-01幌延駅123.2km
車両:キハ54 529
鉄道会社:JR北海道名寄駅 -
和寒駅から幌延駅 乗車記 1冊 2枚22-06-30和寒駅163.1km
車両:キハ261-102
列車:サロベツ(特急)幌延駅 -
名寄高校駅から和寒駅 乗車記 1冊 2枚22-06-30名寄高校駅37.8km
車両:H100-23
鉄道会社:JR北海道和寒駅 -
旭川駅から名寄高校駅 乗車記 1冊 19枚22-06-30旭川駅74.1km
車両:H100-23
列車:なよろ(快速)名寄高校駅 -
網走駅から旭川駅 乗車記 1冊 2枚21-06-27網走駅237.7km
車両:キハ182-7553
列車:大雪(特急)旭川駅 -
稚内駅から旭川駅 乗車記 1冊 3枚21-03-21稚内駅259.4km
車両:キハ261-101
列車:宗谷(特急)旭川駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありそうですが、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。