鉄道博物館が“学校”に!毎週土曜「てっぱく大学」開講 へ

ニュース画像:てっぱくが学校に!「てっぱく大学」開講です! - 「鉄道博物館が“学校”に!毎週土曜「てっぱく大学」開講 へ」
てっぱくが学校に!「てっぱく大学」開講です!

©鉄道博物館

さいたま市大宮区の鉄道博物館は、2023年4月1日(土)から2024年3月30日(土)までの期間、鉄道について学べる講義「てっぱく大学」を開講します。開催時間は、毎週土曜日の13時からです。

講義は、小さな子どもから、鉄道をもっと詳しく知りたい人まで、年齢に関係なく楽しめるプログラムを設定するとのこと。初回の4月1日(土)は館長による講座「鉄道開業150年と鉄道博物館紹介」が、第2回目の4月8日(土)は副館長による講座「車両の種類」、第3回目の4月15日(土)は学芸員よる講座「山手線がまるくなるまで」が実施されます。

開催場所、開催時間は各講座によって異なりますが、4月22日(土)の講座までは全て「てっぱくシアター」で開催、時間は1時間です。以降は「てっぱくシアター」とあわせ、実物の展示車両等を題材に開催、時間は30分、または1時間です。

各講座は先着順のため、定員に達した場合は参加できない場合があります。なお、講座によって定員は異なります。受講代金は、記載がない場合は無料です(入館料のみ)。

ニュース画像 1枚目:てっぱく大学 4月~6月までのスケジュール
てっぱく大学 4月~6月までのスケジュール

©鉄道博物館

期日: 2023/04/01から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。