大阪市交通局の民営化会社、愛称は「Osaka Metro」に

ニュース画像:「Osaka Metro」ロゴマーク - 「大阪市交通局の民営化会社、愛称は「Osaka Metro」に」
「Osaka Metro」ロゴマーク

©大阪市交通局

大阪市交通局は2018年1月25日(木)、4月1日(日)から営業を開始する民営化会社「大阪市高速電気軌道」について、愛称を「大阪メトロ」とすると公表、ロゴマークなどを発表しました。

ブランドコンセプトは「走り続ける、変わり続ける。」とされ、愛称は英字表記の「Osaka Metro」となります。愛称の由来について大阪市は、今後の大阪のさらなる国際化を見据え、グローバルスタンダードである「Metro」を愛称に取り入れることで、「名立たる世界の大都市の『Metro』と肩を並べるとともに、大阪らしい『Metro』になる。」という決意を込めたとしています。

ロゴマークは、「Metro」の「M」の中に「Osaka(大阪)」の「O」を内包し、螺旋状の動きのあるフォルムで、「走り続ける」エネルギーや動力・推進力を表現、色は、深く鮮やかな青をメインに用いることで、安全・安心の印象を想起させるとともに、エネルギッシュな大阪のまちや、走り続ける活力をイメージしています。

新会社の愛称やロゴは、4月1日(日)から、広く展開される予定です。

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。