SL大樹、C11形側面に日光東照宮の彫刻「鳳凰」イメージの特別装飾

ニュース画像:「鳳凰」装飾のイメージ - 「SL大樹、C11形側面に日光東照宮の彫刻「鳳凰」イメージの特別装飾」
「鳳凰」装飾のイメージ

©東武鉄道

東武鉄道は、2018年4月27日(金)から5月28日(月)までのSL「大樹」運転日に、C11形の側面に日光東照宮各所の彫刻で見られる「鳳凰」をイメージした特別装飾を施して運転します。

今回行われる特別装飾は「ゴールデンウィーク&こどもの日」イベントの一つとして行われるもので、下今市駅の転車台広場やSL展示館では「こいのぼり」や「大凧」の装飾、イベントなどが開催されます。装飾に使用される「鳳凰」は、日光東照宮の陽明門や唐門、拝殿などの彫刻で見ることのできる想像上の神獣です。

かつて国鉄時代に天皇皇后両陛下が乗る「お召し列車」に使用されたSLにも「鳳凰」が装飾されていました。また昨年、30周年を迎えた秩父鉄道「SLパレオエクスプレス」のSLにも「鳳凰」の特別装飾が施されて運行されました。詳しくは、東武鉄道のウェブサイトを参照ください。

期日: 2018/04/27 〜 2018/05/28

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。