1066.0km 17駅 期間: 2023/09/01〜2023/09/27
乗車記「2023年9月 鉄道乗車記録」に含まれる写真を全46枚 2/2ページ を表示しています。
遅れていた湘南新宿ライン経由特別快速小田原行きは15:29頃入線したが、その前に再び発車標を撮影した。 次発の列車が上野東京ライン経由沼津行きになっていた。 上野東京ライン経由の熱海行きは比較的多く設定されているが、沼津行きの列車は高崎駅始発、籠原駅始発でそれぞれ1日2本しか設定がない。 当該列車は高崎駅始発14:28で、沼津へ直通する高崎線の列車の初電になっている。
列車乗車前に、入場券を購入して改札内に入っていた。その時に撮影した発車標の様子。 時刻表上では上尾駅15:19発となる湘南新宿ライン経由特別快速小田原行きが先着になるのだが、当時遅延が発生しており、上野東京ライン経由の平塚行きが先に入ることになった。
上尾駅西口側の駅舎の外観。
上尾駅2・3番線ホームの駅名標。
車内から撮影した、大宮駅11番線の様子と発車標。 湘南新宿ラインから来た下り列車はこの11番線に入ることが多いように感じる。
浦和駅―北浦和駅間で撮影した。 普通列車グリーン車平屋部分の車内ディスプレイの様子。 普通車やグリーン車の1階席、2階席のものと比較して小さく感じた。
茅ケ崎駅発車直後に撮影したと思われる。 茅ケ崎駅は特別快速停車駅としては小田原駅から3駅目になっており、平日のみ運行の特急湘南の停車駅にもなっているようだ。
武蔵小杉駅発車直後に撮影した。 武蔵小杉駅周辺には、高層建築物が多くあり、都会だと感じた。 なお、2023年12月現在、武蔵小杉駅の改札を出たことはないが、いつか武蔵小杉駅周辺を散策したいと考えている。
鶴見駅を過ぎて東海道本線(東京方面)と分かれたあとに撮影した。 あまりピントが合っていないが、JR線内では珍しい黒色の列車が走っていたため撮影した。 調べたところ、相模鉄道(相鉄)からJRへ直通する列車で、12000系電車と思われる。 当該列車は、海老名駅始発13:13で、相鉄本線内を各駅停車として走行し、JR線に直通して引き続き各駅停車として武蔵小杉駅に14:03に到着する新宿行きと思われる(列車番号6252→252M)。なお、相鉄本線からJR線へ直通する列車の中には、相鉄本線で特急種別として運行されるものがあるが、その場合の特急料金は不要だという。
武蔵小杉駅発車直後に、東海道新幹線のN700Sとすれ違った。 東京駅13:48発ののぞみ73号(73A)広島行きと思われる。
一時東海道新幹線のN700Aと並走していた。 博多駅始発9:15、新横浜駅13:56着―13:57発ののぞみ16号(16A)東京行きと思われる。
新宿駅到着直前に撮影した、当時新宿駅周辺で停車中だったと思われるE259系の車両。
小山駅新幹線ホームの駅名標。
小山駅在来線改札内の指定席券売機。 この券売機では小山駅まで利用した乗車券、定期券またはSuica(カード)を挿入すると、入場券を購入することができる。 高崎駅在来線改札内の指定席券売機にはないと思われる機能だが、「休日おでかけパス」はこの機能には対応していなかった。 なお、高崎駅では指定席券売機の奥に精算窓口があり、その窓口であれば購入できるものと思われる。
本庄早稲田駅1番線の発車標。 「高崎・新潟・長野・富山・金沢方面」とあるが、昼間には北陸新幹線系統の「あさま」しか運行されない時間帯があり、その時間帯に新潟方面へ行きたい場合は高崎駅での乗り換えが必要になる。 また、金沢方面へ行く「はくたか」「かがやき」はすべて通過するため、長野以遠へ行く場合は長野駅での乗り換えが必要になる。
高崎駅新幹線13・14番線ホームにある発車標。14番線側の部分を、乗車列車の高崎駅接近中に撮影した。
本庄早稲田駅改札外にスタンプ台と台紙が設置されていたので、記念にスタンプをもらうことにした。 なお、台紙を2枚重ねて置いているが、下の台紙に鮮明に押せなかったためである。 ちなみに、時間があればみどりの窓口で入場券を買いたかったのだが断念した。
本庄早稲田駅の北口付近の様子。 本来であれば近くにあるであろう駅名看板も撮影したかったのだが、帰りの新幹線までの時間があまりなかったため断念した。
湘南新宿ライン経由特別快速小田原行き到着直前の、本庄駅1番線の発車標。 なお、高崎方面の列車は、特別快速、快速アーバンは各駅に停車するため、案内上普通扱いとなるようである。(時刻表上の表記と異なるパターンである。他には高崎線・湘南新宿ライン経由の快速列車が高崎線内で「普通」と案内されることが考えられる。)
本庄駅1番線ホームにある立ち食いそば屋「本庄そば」の天ぷらそば(430円)。JR系の駅そば屋は多いらしいが、独立系のそば屋は珍しいという。 なお、今回は改札内で利用したが、改札外からも利用できる。
入場券で改札内に入っていたときに、スタンプ台を見かけ、気になったため、自分が持っていたメモ帳の空きページに押した。
桐生駅のみどりの窓口が2023年10月31日18時をもって営業を終えることを知らせる掲示。 桐生駅の窓口が廃止になることは予想していなかったため、衝撃的であった。
遅れていた湘南新宿ライン経由特別快速小田原行きは15:29頃入線したが、その前に再び発車標を撮影した。
次発の列車が上野東京ライン経由沼津行きになっていた。
上野東京ライン経由の熱海行きは比較的多く設定されているが、沼津行きの列車は高崎駅始発、籠原駅始発でそれぞれ1日2本しか設定がない。
当該列車は高崎駅始発14:28で、沼津へ直通する高崎線の列車の初電になっている。