131.0km 9駅 期間: 2017/08/04〜2017/08/04
乗車記「実家から新飯塚まで車で早朝移動して筑豊の複雑な路線の一気の乗り鉄 2017年8月4日」に含まれる写真を全67枚 2/3ページ を表示しています。
小倉鉱山
次の列車まで20分ほどあったので一旦改札口の外に出てみました。
日田彦山線に乗るためこれで城野まで行きます。
ホーム上に平成筑豊電鉄の改札口があってそこからJRに乗り換えます。
ここは石炭ではなくセメントの原料である石灰岩を採掘されて山の上がだいぶ無くなって半分ほどの高さになっています。 青春の門の映画が撮影された時はまだもう少し上の方まであったと思います。 香春岳
途中に5分くらいの対向列車待ちがあったみたいで駅の様子が撮れました。 炭鉱が現役の時はここは石炭積出基点だったので駅自体がとても広いです。当然間は貨物の線路が沢山あったのでしょう。 今でも煙突や竪坑櫓ーが残されていて石炭記念公園になっていて石炭・歴史博物館もあります。 この日に乗り鉄した後新飯塚から車で行きましたがとてもいい勉強になるところです。
なんしよっと? なんばしよっと? なんしようと? なんしよ~と?
ここには沢山の車両が止まっていて走っているのもあるから平成筑豊電鉄はとても車両持ちな会社って感じがしました。
小倉鉱山