乗車記(鉄レコ) - koreanrailfanさん 259 件
koreanrailfanさんの乗車記(鉄レコ)の全259件 6/13ページ を表示しています。
-
2018年10月新潟県日帰り鉄道旅行 10乗車
全11枚- 乗車期間
- 2018/10/10
- 乗車回数
- 10回
- 乗車距離
- 480.4km
-
2017年10月鹿児島鉄道旅行 6乗車
全6枚- 乗車期間
- 2017/10/14〜2017/10/16
- 乗車回数
- 6回
- 乗車距離
- 62.0km
-
2018年5月和歌山ミニトリップ 5乗車
全4枚- 乗車期間
- 2018/05/11〜2018/05/12
- 乗車回数
- 5回
- 乗車距離
- 104.5km
-
2017年5月韓国釜山行くのに関西空港往復 6乗車
全4枚- 乗車期間
- 2017/05/20〜2017/05/21
- 乗車回数
- 6回
- 乗車距離
- 647.5km
-
2017年8月岐阜往復 8乗車
- 乗車期間
- 2017/08/07〜2017/08/08
- 乗車回数
- 8回
- 乗車距離
- 531.8km
-
2016年夏台湾行くのに中部国際空港往復 4乗車
全4枚- 乗車期間
- 2016/07/30〜2016/08/01
- 乗車回数
- 4回
- 乗車距離
- 109.0km
-
2016年8月東京ミニトリップ 12乗車
全3枚- 乗車期間
- 2016/08/04〜2016/08/05
- 乗車回数
- 12回
- 乗車距離
- 865.8km
-
2015年12月札幌市電環状線の旅 2乗車
全2枚- 乗車期間
- 2015/12/27
- 乗車回数
- 2回
- 乗車距離
- 9.7km
-
2016年5月関西ミニトリップ 6乗車
全5枚- 乗車期間
- 2016/05/06〜2016/05/07
- 乗車回数
- 6回
- 乗車距離
- 135.0km
-
2016年]1月北陸新幹線 3乗車
全2枚- 乗車期間
- 2016/01/24
- 乗車回数
- 3回
- 乗車距離
- 413.2km
-
2015年11月香港へ行くのに中部国際空港往復 1乗車
全1枚- 乗車期間
- 2015/11/13
- 乗車回数
- 1回
- 乗車距離
- 39.3km
-
2015年4月青春18きっぷの旅 28乗車
全32枚- 乗車期間
- 2015/04/04〜2015/04/05
- 乗車回数
- 28回
- 乗車距離
- 999.7km
-
2015年6月黒部峡谷鉄道の旅 2乗車
全4枚- 乗車期間
- 2015/06/13
- 乗車回数
- 2回
- 乗車距離
- 40.2km
-
2014年9月越乃Shu*Kura号の旅 5乗車
全4枚- 乗車期間
- 2014/09/06
- 乗車回数
- 5回
- 乗車距離
- 416.9km
-
2014年9月航空機と新幹線とバスの旅 6乗車
全16枚- 乗車期間
- 2014/09/02
- 乗車回数
- 6回
- 乗車距離
- 530.9km
-
2014年8月長野県ミニトリップ 3乗車
全3枚- 乗車期間
- 2014/08/21
- 乗車回数
- 3回
- 乗車距離
- 47.0km
-
2014年7月東京ミニトリップ 10乗車
- 乗車期間
- 2014/07/30
- 乗車回数
- 10回
- 乗車距離
- 47.0km
-
2013年9月首都圏ミニトリップ 13乗車
全22枚- 乗車期間
- 2013/09/03
- 乗車回数
- 13回
- 乗車距離
- 201.4km
-
2014年3月万葉線高岡駅電停移設 2乗車
全4枚- 乗車期間
- 2014/03/29
- 乗車回数
- 2回
- 乗車距離
- 3.0km
-
2013年8月長良川鉄道の旅 4乗車
全14枚- 乗車期間
- 2013/08/17
- 乗車回数
- 4回
- 乗車距離
- 144.2km
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。