乗車記(鉄レコ) - koreanrailfanさん 259 件
koreanrailfanさんの乗車記(鉄レコ)の全259件 更新日(新しい順) を表示しています。
-
2024年4月関東日帰り鉄道旅行pt.2 23乗車
全26枚- 乗車期間
- 2024/04/30
- 乗車回数
- 23回
- 乗車距離
- 256.6km
-
2024年4月関東日帰り鉄道旅行pt.1 15乗車
全17枚- 乗車期間
- 2024/04/24
- 乗車回数
- 15回
- 乗車距離
- 323.3km
-
2024年4月福岡+α鉄道旅行 26乗車
全31枚- 乗車期間
- 2024/04/16〜2024/04/18
- 乗車回数
- 26回
- 乗車距離
- 553.9km
-
2024年4月北海道弾丸鉄道旅行 10乗車
全25枚- 乗車期間
- 2024/04/10〜2024/04/11
- 乗車回数
- 10回
- 乗車距離
- 760.9km
-
2024年3月北大阪急行線ほかの旅 10乗車
全15枚- 乗車期間
- 2024/03/25〜2024/03/26
- 乗車回数
- 10回
- 乗車距離
- 556.6km
-
2024年3月北陸新幹線ほかの旅 28乗車
全70枚- 乗車期間
- 2024/03/16〜2024/03/17
- 乗車回数
- 28回
- 乗車距離
- 1,074.2km
-
2024年3月北海道鉄道旅行 24乗車
全38枚- 乗車期間
- 2024/03/04〜2024/03/06
- 乗車回数
- 24回
- 乗車距離
- 1,091.8km
-
2024年2月あいの風とやま鉄道1日フリー乗車証の... 5乗車
全5枚- 乗車期間
- 2024/02/29
- 乗車回数
- 5回
- 乗車距離
- 177.2km
-
2024年2月北陸鉄道旅行リベンジ 8乗車
全10枚- 乗車期間
- 2024/02/13
- 乗車回数
- 8回
- 乗車距離
- 411.3km
-
2024年2月北陸鉄道旅行 21乗車
全31枚- 乗車期間
- 2024/02/05〜2024/02/06
- 乗車回数
- 21回
- 乗車距離
- 1,754.6km
-
2024年1月大人の休日倶楽部パスの旅 16乗車
全21枚- 乗車期間
- 2024/01/22〜2024/01/24
- 乗車回数
- 16回
- 乗車距離
- 1,704.8km
-
2023年12月九州鉄道旅行 19乗車
全58枚- 乗車期間
- 2023/12/19〜2023/12/21
- 乗車回数
- 19回
- 乗車距離
- 1,140.8km
-
2024年1月小浜線の旅 10乗車
全10枚- 乗車期間
- 2024/01/10
- 乗車回数
- 10回
- 乗車距離
- 532.0km
-
2019年6月関東鉄道旅行 14乗車
全15枚- 乗車期間
- 2019/06/01
- 乗車回数
- 14回
- 乗車距離
- 176.8km
-
2023年12月関東日帰り鉄道旅行 21乗車
全20枚- 乗車期間
- 2023/12/26〜2023/12/27
- 乗車回数
- 21回
- 乗車距離
- 407.3km
-
2023年12月韓国行くのにセントレアへ 2乗車
全2枚- 乗車期間
- 2023/12/11〜2023/12/12
- 乗車回数
- 2回
- 乗車距離
- 78.6km
-
2023年11月妙見の森ケーブルお別れの旅 27乗車
全29枚- 乗車期間
- 2023/11/21
- 乗車回数
- 27回
- 乗車距離
- 707.2km
-
2023年10月福井鉄道の旅 2乗車
全3枚- 乗車期間
- 2023/10/23
- 乗車回数
- 2回
- 乗車距離
- 41.4km
-
2023年10月北海道鉄道旅行 18乗車
全29枚- 乗車期間
- 2023/10/17〜2023/10/19
- 乗車回数
- 18回
- 乗車距離
- 1,328.5km
-
2023年10月関西日帰り鉄道旅行 10乗車
全12枚- 乗車期間
- 2023/10/04
- 乗車回数
- 10回
- 乗車距離
- 471.1km
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。