鉄レコ路線 - 関西空港連絡鉄道線
koreanrailfanさんの関西空港連絡鉄道線の鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。
路線名 | 関西空港連絡鉄道線 |
完乗 達成中
|
---|---|---|
営業キロ | 6.9km | |
完乗距離/率 | 6.9km (100.0%) | |
最終乗車日 | 2024年04月 | |
乗車回数 | 30回 |
鉄レコ一覧 30 件
最新の記録(鉄レコ)です。
-
関西空港駅から羽衣駅 乗車記 1冊 1枚24-04-18関西空港駅 (南海)27.3km
車両:9503
鉄道会社:南海電鉄羽衣駅 -
天王寺駅から関西空港駅 1枚23-12-19天王寺駅 (JR)46.0km
車両:クハ222-105
鉄道会社:JR西日本関西空港駅 (JR) -
泉佐野駅から関西空港駅 乗車記 1冊 1枚23-10-04泉佐野駅8.8km
車両:8308
鉄道会社:南海電鉄関西空港駅 (南海) -
新今宮駅から関西空港駅 乗車記 1冊 1枚23-03-25新今宮駅 (南海)41.4km
車両:1702
鉄道会社:南海電鉄関西空港駅 (南海) -
16-08-22関西空港駅 (JR)57.0km大阪駅
-
関西空港駅から羽衣駅 乗車記 1冊 2枚12-07-08関西空港駅 (南海)27.3km
車両:9501
鉄道会社:南海電鉄羽衣駅 -
新今宮駅から関西空港駅 乗車記 1冊 1枚12-07-06新今宮駅 (南海)41.4km関西空港駅 (南海)
-
関西空港駅から新今宮駅 乗車記 1冊 2枚18-10-13関西空港駅 (南海)41.4km
車両:7953
鉄道会社:南海電鉄新今宮駅 (南海) -
18-10-12大阪駅57.0km
車両:クハ222-2507
鉄道会社:JR西日本関西空港駅 (JR) -
関西空港駅から新今宮駅 乗車記 1冊 1枚20-02-24関西空港駅 (南海)41.4km
車両:3026新今宮駅 (南海)
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。