鉄レコ路線 - 飯山線
koreanrailfanさんの飯山線の鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。
路線名 | 飯山線 |
完乗 達成中
|
---|---|---|
営業キロ | 96.7km | |
完乗距離/率 | 96.7km (100.0%) | |
最終乗車日 | 2022年10月 | |
乗車回数 | 4回 |
路線詳細 - 飯山線 96.7 Km
2.2km
最終乗車:2016/12
1.7km
最終乗車:2016/12
3.0km
最終乗車:2016/12
1.9km
最終乗車:2016/12
5.8km
最終乗車:2016/12
4.6km
(2014/11/09〜 )
最終乗車:2016/12
4.6km
(〜2014/11/08 | 駅移設)
未乗車
1.3km
(2014/11/09〜 )
最終乗車:2020/10
1.3km
(〜2014/11/08 | 駅移設)
未乗車
3.3km
最終乗車:2020/10
3.7km
最終乗車:2020/10
3.6km
最終乗車:2020/10
4.3km
最終乗車:2020/10
2.2km
最終乗車:2020/10
2.1km
最終乗車:2020/10
2.1km
最終乗車:2020/10
2.9km
最終乗車:2020/10
1.9km
最終乗車:2020/10
3.1km
最終乗車:2020/10
2.8km
最終乗車:2020/10
2.4km
最終乗車:2020/10
3.0km
最終乗車:2020/10
4.2km
最終乗車:2020/10
2.4km
最終乗車:2020/10
3.0km
最終乗車:2020/10
2.9km
最終乗車:2020/10
4.9km
最終乗車:2020/10
3.1km
最終乗車:2022/10
4.4km
最終乗車:2022/10
5.3km
最終乗車:2022/10
5.1km
最終乗車:2022/10
3.5km
最終乗車:2022/10
鉄レコ一覧 4 件
最新の記録(鉄レコ)です。
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越後川口駅から十日町駅 乗車記 1冊 1枚22-10-01越後川口駅21.4km
車両:キハ110-229
鉄道会社:JR東日本十日町駅 (JR) -
十日町駅から飯山駅 乗車記 1冊 1枚20-10-04十日町駅 (JR)56.1km
車両:キハ110-235
列車:おいこっと (快速)飯山駅 -
飯山駅から豊野駅 乗車記 1冊 1枚16-12-25飯山駅19.2km
車両:キハ112-210
鉄道会社:JR東日本豊野駅 (JR) -
高田駅から十日町駅 乗車記 1冊 1枚14-09-06高田駅 (新潟県)123.9km
車両:キハ40 552
列車:越乃Shu*Kura(快速)十日町駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。