プロフィール画像

koreanrailfanさん - JR東日本 サマリー

 国内鉄道は全線踏破しています。
 1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
 その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
 それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
 鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
 故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
 しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
 西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
 2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
 2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
 今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。

鉄レコ - サマリー 3,752

koreanrailfanさんの鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)のサマリーです。

総距離:27,462.9km 総路線数643路線

完乗距離 27,462.9km
全線完乗 達成中
完乗率 100%
累計距離 173,281.2km
記録数 3,752件
廃線乗車距離 2,148.7km
完乗路線 643路線 挑戦中 なし

JR東日本 91 路線

路線数 90
完乗 達成中
完乗路線数 90
挑戦中路線数 0
営業キロ 7,246.7 km
完乗距離 7,246.7km ( 100% )
廃線数 1 廃線乗車数 0
路線名 完乗率   完乗距離 / 営業キロ 乗車回数 累計距離
東北新幹線 100.0%
713.7 / 713.7km 48回 10,999.0km
上越新幹線 100.0%
303.6 / 303.6km 43回 4,295.5km
北陸新幹線(高崎-上越妙高) 100.0%
176.9 / 176.9km 49回 6,805.9km
奥羽線 100.0%
484.5 / 484.5km 53回 2,059.6km
東北線(岩切-利府) 100.0%
4.2 / 4.2km 2回 8.4km
東北線(塩釜-高城町) 100.0%
10.3 / 10.3km 3回 30.9km
大湊線 100.0%
58.4 / 58.4km 2回 116.8km
五能線 100.0%
147.2 / 147.2km 6回 337.4km
津軽線 100.0%
55.8 / 55.8km 8回 268.6km
八戸線 100.0%
64.9 / 64.9km 2回 129.8km
大船渡線 100.0%
62.0 / 62.0km 3回 149.4km
釜石線 100.0%
90.2 / 90.2km 2回 180.4km
北上線 100.0%
61.1 / 61.1km 2回 122.2km
田沢湖線 100.0%
75.6 / 75.6km 5回 177.4km
花輪線 100.0%
106.9 / 106.9km 2回 213.8km
山田線 100.0%
102.1 / 102.1km 4回 327.2km
羽越線 100.0%
271.7 / 271.7km 13回 1,287.9km
男鹿線 100.0%
26.4 / 26.4km 4回 106.0km
仙山線 100.0%
58.0 / 58.0km 2回 116.0km
左沢線 100.0%
24.3 / 24.3km 2回 48.6km
米坂線 100.0%
90.7 / 90.7km 2回 113.7km
陸羽西線 100.0%
43.0 / 43.0km 3回 129.0km
陸羽東線 100.0%
94.1 / 94.1km 1回 94.1km
仙石線 100.0%
49.0 / 49.0km 8回 194.2km
石巻線 100.0%
44.7 / 44.7km 5回 104.5km
気仙沼線 100.0%
17.5 / 17.5km 4回 107.8km
磐越西線 100.0%
175.6 / 175.6km 4回 304.8km
只見線 100.0%
135.2 / 135.2km 6回 287.1km
磐越東線 100.0%
85.6 / 85.6km 1回 85.6km
常磐線 100.0%
343.7 / 343.7km 68回 2,081.6km
東海道線(東京-熱海) 100.0%
104.6 / 104.6km 153回 2,559.1km
東海道線(品川-武蔵小杉-鶴見) 100.0%
17.8 / 17.8km 6回 106.8km
山手線 100.0%
20.6 / 20.6km 52回 319.7km
南武線(川崎-立川) 100.0%
35.5 / 35.5km 7回 111.6km
南武線(尻手-浜川崎) 100.0%
4.1 / 4.1km 3回 12.3km
鶴見線(鶴見-扇町) 100.0%
7.0 / 7.0km 15回 37.6km
鶴見線(浅野-海芝浦) 100.0%
1.7 / 1.7km 6回 10.2km
鶴見線(武蔵白石-大川) 100.0%
1.0 / 1.0km 4回 4.0km
武蔵野線(鶴見-府中本町-西船橋) 100.0%
100.6 / 100.6km 9回 238.9km
横浜線 100.0%
42.6 / 42.6km 5回 98.7km
根岸線 100.0%
22.1 / 22.1km 4回 48.0km
横須賀線 100.0%
23.9 / 23.9km 5回 80.7km
相模線 100.0%
33.3 / 33.3km 2回 66.6km
中央線(新宿-塩尻) 100.0%
211.8 / 211.8km 31回 1,265.0km
中央線(岡谷-辰野-塩尻) 100.0%
27.7 / 27.7km 3回 37.2km
総武線(東京-銚子) 100.0%
120.5 / 120.5km 37回 1,078.9km
青梅線 100.0%
37.2 / 37.2km 11回 141.9km
五日市線 100.0%
11.1 / 11.1km 4回 44.4km
八高線 100.0%
92.0 / 92.0km 7回 200.0km
赤羽線 100.0%
5.5 / 5.5km 2回 7.3km
川越線 100.0%
30.6 / 30.6km 10回 138.5km
高崎線 100.0%
74.7 / 74.7km 7回 518.5km
外房線 100.0%
93.3 / 93.3km 20回 400.1km
内房線 100.0%
119.4 / 119.4km 11回 391.9km
京葉線(東京-蘇我) 100.0%
43.0 / 43.0km 17回 365.0km
京葉線(西船橋-南船橋) 100.0%
5.4 / 5.4km 4回 21.6km
京葉線(市川塩浜-西船橋) 100.0%
5.9 / 5.9km 3回 17.7km
成田線(佐倉-松岸) 100.0%
75.4 / 75.4km 14回 320.9km
成田線(我孫子-成田) 100.0%
32.9 / 32.9km 4回 131.6km
成田線(成田-空港第2ビル) 100.0%
9.8 / 9.8km 5回 49.0km
鹿島線 100.0%
17.4 / 17.4km 5回 49.0km
久留里線 100.0%
32.2 / 32.2km 4回 128.8km
東金線 100.0%
13.8 / 13.8km 3回 41.4km
烏山線 100.0%
20.4 / 20.4km 4回 81.6km
吾妻線 100.0%
55.3 / 55.3km 2回 110.6km
信越線 100.0%
175.3 / 175.3km 41回 2,018.4km
水郡線(水戸-安積永盛) 100.0%
137.5 / 137.5km 12回 351.4km
水郡線(上菅谷-常陸太田) 100.0%
9.5 / 9.5km 4回 38.0km
水戸線 100.0%
50.2 / 50.2km 3回 82.6km
日光線 100.0%
40.5 / 40.5km 2回 81.0km
両毛線 100.0%
84.4 / 84.4km 11回 317.0km
上越線(高崎-宮内) 100.0%
162.6 / 162.6km 27回 1,020.2km
上越線(越後湯沢-ガーラ湯沢) 100.0%
1.8 / 1.8km 2回 3.6km
小海線 100.0%
78.9 / 78.9km 2回 86.3km
白新線 100.0%
27.3 / 27.3km 3回 81.9km
飯山線 100.0%
96.7 / 96.7km 4回 118.1km
越後線 100.0%
83.8 / 83.8km 3回 133.6km
大糸線(松本-南小谷) 100.0%
70.1 / 70.1km 9回 315.4km
弥彦線 100.0%
17.4 / 17.4km 3回 22.3km
篠ノ井線 100.0%
66.7 / 66.7km 4回 133.4km
伊東線 100.0%
16.9 / 16.9km 4回 67.6km
東北線 100.0%
535.3 / 535.3km 145回 3,260.6km
東北線(日暮里-尾久-赤羽) 100.0%
7.6 / 7.6km 19回 144.4km
東北線(赤羽-武蔵浦和-大宮) 100.0%
18.0 / 18.0km 2回 25.4km
総武線(錦糸町-御茶ノ水) 100.0%
4.3 / 4.3km 8回 24.9km
中央線(神田-代々木) 100.0%
8.3 / 8.3km 19回 138.2km
成田空港高速鉄道線 100.0%
1.0 / 1.0km 7回 7.0km
東海道線(鶴見-横浜羽沢-東戸塚) 100.0%
16.0 / 16.0km 4回 49.6km
武蔵野線(武蔵浦和-与野) 100.0%
4.7 / 4.7km 1回 4.7km
武蔵野線(西浦和-与野) 100.0%
4.9 / 4.9km 1回 4.9km
岩泉線 廃線