JR九州高速船「クイーンビートル」、当面運休 船体への浸水を国交省に報告せず

ニュース画像:JR九州高速船「クイーンビートル」 - 「JR九州高速船「クイーンビートル」、当面運休 船体への浸水を国交省に報告せず」
JR九州高速船「クイーンビートル」

©JR KYUSHU JET FERRY INC

JR九州は、高速船「クイーンビートル」について、2024年8月13日より当面の間運休することを発表しました。国土交通省がJR九州高速船に対して6日に実施した監査にて、安全確保に関わる重大な問題があるとの指摘を受けての措置です。

2024年2月に船体への浸水が確認されたものの、国交省九州運輸局に報告せず運航を継続、5月には浸水警報が鳴動しないように警報センサーの位置を上部にずらしていました。8月の国交省による監査にて乗務員や取締役などに対し聞き取り調査と事情聴取を実施、これらの問題が発覚しています。

なお、現在国交省による監査は継続中で、処分の決定時期や内容については未定とのことです。

「クイーンビートル」は、JR九州高速船が福岡~韓国・釜山間で運航している高速船。2020年に新造され、コロナ禍の影響で2022年11月4日から就航していました。

期日: 2024/08/13から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。