乗車情報
乗車日 |
2015/01/06 11:50
〜2015/01/07 13:25 |
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出発駅 |
大阪駅
10 |
下車駅 |
函館駅
8 |
運行路線 |
JR京都線 湖西線 北陸本線(米原~富山) 北陸本線(富山~直江津) 信越本線(直江津~新潟) 羽越本線 奥羽本線(新庄〜青森) 津軽海峡線 |
乗車距離 | 1183.8km |
車両情報
鉄道会社 | JR西日本 |
---|---|
車両番号 | オハネ25 522 |
形式名 | 国鉄24系客車 オハネ25形 (24系) |
編成番号 | トワイライトエクスプレス 第1編成 |
列車愛称 |
トワイライトエクスプレス(特急)
(トワイライトエクスプレス) |
列車番号 | 8001レ |
列車種別 | 特急 |
行先 | 札幌 |
座席タイプ・クラス | B寝台個室 ツイン |
号車・座席番号 | 6号車 7番個室 |
この鉄レコが含まれる日誌
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トワイライトエクスプレス乗車の為だけに北海道へ 5件
廃止が決まってしまったトワイライトエクスプレス。 いつかは乗ってみたいと憧れながらその機会を逃し続けて、廃止まであと数ヶ月となった段階に・・・ ここで乗ることが出来なければ一生後悔する事になると思いたった。 激しい競争率なので乗車日を選んでいる場合でも無い。もしも指定券が取れたらそれに合わせて仕事は休む許可をもらい、毎日駅へ出かけみどりの窓口の10時打ちにチャレンジする事2ヶ月近く・・・ダメ元で出し続けたある日についに取れたのがこの日の『Bツイン個室』。取れた瞬間に担当してくれたみどりの窓口の出札の駅員さんも思わず「あっ、取れちゃった」の一言。(本当に取れるとは思ってなかったようですね・・・) なんとしても大阪発の下りトワイライトに乗りたいと駅に通いながら旅行会社のツアー分が有るか確認したら、上りのBコンパートならば2月28日が取れるとのことで、10時打ちに全滅した時の為に抑えていた。 幸運にも廃止間際の2ヶ月間に上り・下り両方のトワイライトエクスプレスに乗れる事になったので、北海道観光は次の2月にする事にして、今回は札幌に着いたら直ぐの折り返し特急列車で帰ってくる行程を企画した。
全69枚- 乗車期間
- 2015/01/06〜2015/01/07
- 乗車回数
- 5回
- 乗車距離
- 2,618.2km
- 前
- 3件目 / 全5件
- 次
今回の完乗率
今回の乗車で、乗りつぶした路線です。
函館線(函館-旭川) 0.8% (3.4/423.8km) 区間履歴 |
海峡線 100.0% (87.8/87.8km) 区間履歴 |
江差線 0.0% (37.8/0.0km) 区間履歴 |
奥羽線 38.3% (185.8/484.5km) 区間履歴 |
津軽線 56.3% (31.4/55.8km) 区間履歴 |
羽越線 100.0% (271.7/271.7km) 区間履歴 |
信越線 69.1% (121.1/175.3km) 区間履歴 |
北陸線 100.0% (322.4/176.6km) 区間履歴 |
湖西線 100.0% (74.1/74.1km) 区間履歴 |
東海道線(米原-神戸) 33.6% (48.3/143.6km) 区間履歴 |
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なんとか運休にはならずに定刻で大阪を出発し暫く順調に走行でするも途中から再び天気が荒れ出し、その影響で北東北に近付く程に遅れだした。
それでも青森駅を出発するまでは札幌まで運転するとの案内であったが、結局函館にて運転が打ち切りになってしまった。