廃止が決まってしまったトワイライトエクスプレス。
いつかは乗ってみたいと憧れながらその機会を逃し続けて、廃止まであと数ヶ月となった段階に・・・
ここで乗ることが出来なければ一生後悔する事になると思いたった。
激しい競争率なので乗車日を選んでいる場合でも無い。もしも指定券が取れたらそれに合わせて仕事は休む許可をもらい、毎日駅へ出かけみどりの窓口の10時打ちにチャレンジする事2ヶ月近く・・・ダメ元で出し続けたある日についに取れたのがこの日の『Bツイン個室』。取れた瞬間に担当してくれたみどりの窓口の出札の駅員さんも思わず「あっ、取れちゃった」の一言。(本当に取れるとは思ってなかったようですね・・・)
なんとしても大阪発の下りトワイライトに乗りたいと駅に通いながら旅行会社のツアー分が有るか確認したら、上りのBコンパートならば2月28日が取れるとのことで、10時打ちに全滅した時の為に抑えていた。
幸運にも廃止間際の2ヶ月間に上り・下り両方のトワイライトエクスプレスに乗れる事になったので、北海道観光は次の2月にする事にして、今回は札幌に着いたら直ぐの折り返し特急列車で帰ってくる行程を企画した。
いつかは乗ってみたいと憧れながらその機会を逃し続けて、廃止まであと数ヶ月となった段階に・・・
ここで乗ることが出来なければ一生後悔する事になると思いたった。
激しい競争率なので乗車日を選んでいる場合でも無い。もしも指定券が取れたらそれに合わせて仕事は休む許可をもらい、毎日駅へ出かけみどりの窓口の10時打ちにチャレンジする事2ヶ月近く・・・ダメ元で出し続けたある日についに取れたのがこの日の『Bツイン個室』。取れた瞬間に担当してくれたみどりの窓口の出札の駅員さんも思わず「あっ、取れちゃった」の一言。(本当に取れるとは思ってなかったようですね・・・)
なんとしても大阪発の下りトワイライトに乗りたいと駅に通いながら旅行会社のツアー分が有るか確認したら、上りのBコンパートならば2月28日が取れるとのことで、10時打ちに全滅した時の為に抑えていた。
幸運にも廃止間際の2ヶ月間に上り・下り両方のトワイライトエクスプレスに乗れる事になったので、北海道観光は次の2月にする事にして、今回は札幌に着いたら直ぐの折り返し特急列車で帰ってくる行程を企画した。
乗車記録
乗車期間 | 2015/01/06〜2015/01/07 | ||
---|---|---|---|
乗車距離 | 2618.2km | 乗車回数 | 5回 |
乗車サマリー
この日誌の乗車に関する情報です。
乗降駅(5) | 東京駅 (JR)、 新大阪駅 (JR)、 大阪駅、 函館駅、 新青森駅 |
---|---|
運行路線(12) | 東海道新幹線、 JR京都線、 津軽海峡線、 奥羽本線(新庄〜青森)、 羽越本線、 北陸本線(米原~富山)、 北陸本線(富山~直江津)、 信越本線(直江津~新潟)、 湖西線、 江差線、 津軽線、 東北新幹線 |
列車愛称(4) | のぞみ、 トワイライトエクスプレス、 スーパー白鳥、 はやぶさ |
鉄レコ路線(12) |
コメント 0
乗車区間
-
2015/01/06 1183.8km この記録を見る
津軽海峡線、 奥羽本線(新庄〜青森)、 羽越本線、 北陸本線(米原~富山)、 北陸本線(富山~直江津)、 信越本線(直江津~新潟)、 JR京都線、 湖西線
トワイライトエクスプレス 第1編成 トワイライトエクスプレス(特急)
JR西日本
コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。
新規会員登録(無料) 既に会員の方はログインレイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)、鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!