乗車情報
乗車日 | 2023/10/28 21:30 〜22:13 |
---|---|
乗車距離 | 28.8km |
出発駅 |
本庄駅
3番線 |
下車駅 |
前橋駅
2番線 |
運行路線 |
上野東京ライン(前橋〜熱海) |
写真 | 8枚 |
車両情報
鉄道会社 | JR東日本 |
---|---|
車両番号 | サロE230-1041 |
形式名 | サロE230形 (E231系) |
編成番号 | U512 |
列車番号 | 1928E |
列車種別 | 普通 |
行先 | 前橋 |
座席タイプ・クラス | グリーン車自由席 |
号車・座席番号 | 4号車 12A |
乗車区間 - 写真一覧
鉄道の旅に出よう!
各旅行会社のお得なプランで、鉄道の旅にでませんか?
なお、この移動では初めてマルス券タイプのグリーン券を用いてグリーン車に乗車した。(みどりの窓口や話せる指定席券売機のオペレーター対応で購入できるという)
ちなみに、この7分後に快速から変わった普通「アーバン」高崎行きが発車する。この列車は21:49に高崎駅に到着し、8分間停車するのだが、「アーバン」は21:56に高崎駅に到着する。すなわち、この列車に接続することになる。これには気づかなかった。
また、この列車は前橋行きとしては1本目の列車である。(平日は平塚始発の湘南新宿ライン経由快速前橋行き)
2本目は高崎駅22:52発で、国府津始発の湘南新宿ライン経由快速前橋行き。ただ、平日と休日で高崎駅までの発車時刻が異なり、平日は高崎駅22:51着であるのに対し、休日は22:31着である。普通桐生行き(22:33発)に乗り換えることもできてしまう。なお、この列車で前橋駅へ行った後(23:06着)、23:30発の普通(最終)桐生行きで桐生方面へ行くこともできる(桐生駅着は0:01)。
そして3本目は、平日は国府津始発の上野東京ライン経由前橋行き、休日は快速アーバン前橋行き。ともに高崎駅0:06発、前橋駅0:20着。この列車は両毛線高崎―前橋間の最終列車を兼ねている。
ちなみに、なぜ本庄駅から乗車したのかというと、「ATOS放送」が神保原駅以南で導入されており、その放送がどうなっているのかを聞きたかったからである。(新町駅以北は接近音こそ「ATOS放送」と同じものだが、放送内容が少し異なる「高崎詳細型放送」が導入されている駅が多い)
なお、以前は前橋駅発着の列車が現在よりも多く設定されていたが、運行区間が高崎駅以南に短縮される列車がダイヤ改正で生じたことなどで、2023年度のダイヤでは前橋行きの列車は上記の1日3本のみになっている。