7.7km 新小岩駅 → 馬喰町駅 JR東日本 サロE217-31
新小岩駅の快速ホームにはホームドアが設けられている。 山手線や京浜東北線のホームではよく見られるが、快速の役割を担う路線のホームでホームドアが見られるのは珍しいなと感じた。
E217系電車が来るまでの間、他の列車や電車の様子を撮影することにした。 最初に撮影したのは、E259系電車であった。14:11ごろに撮影した。 特急成田エクスプレス31号成田空港行き(2031M)と思われる。
1枚前の列車は成田空港方面の列車であったが、その約6分後に東京方面の電車が来た。 14:17発の快速逗子行き(1214F)。E235系での運行だった。
新小岩駅で見た快速電車や特急電車の3本目は上りの快速東京行き(1466S)で、E235系での運行だった。(14:27ごろ撮影)
4本目は14:28発の快速成田空港行き(1217F)で、E235系での運行であった。
5本目はE259系であった。特急成田エクスプレス26号新宿・大船行き(大船行き2026M、新宿行き2226M)と思われる。(14:36ごろ撮影)
6本目は快速千葉行き(1341F)だった。 ここで、新小岩駅に来てから初めてE217系電車が入ってきた。(14:37ごろ撮影)
新小岩駅3番線の発車標。 発車標はLCDタイプになっていた。
前の快速電車を降りてから7本目、上り快速電車では3本目でE217系で運用される上り快速電車が来たため、乗ることにした。 なお、途中で化粧室を利用したため、本数はより多いものと思われる。
乗車車両の車両番号表示。 E231系、E233系、E235系のグリーン車とはパネルなどが異なっていた。
コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。 レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)、鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!
E217系は、E235系への置き換えが進み、現在では見かけることが少なくなっている。早めに乗っておきたいと思っていた。
この電車は横須賀行きであった。運行本数は平日が1日3本、土休日が1日4本と少ない行き先になっていた。
なお、馬喰町駅の改札を出ると、都営地下鉄新宿線の馬喰横山駅と都営地下鉄浅草線の東日本橋駅へ行くことができるという。