NHK 、地下鉄 御堂筋線モダン建築でたどる大阪100年 前編 6月8日放送

ニュース画像:シリーズ 御堂筋線モダン建築でたどる大阪100年 - 「NHK 、地下鉄 御堂筋線モダン建築でたどる大阪100年 前編 6月8日放送」
シリーズ 御堂筋線モダン建築でたどる大阪100年

©NHK

NHK大阪は、2023年6月8日(木)に「シリーズ 御堂筋線モダン建築でたどる大阪100年 前編 “大大阪”の成立から高度成長期“花の御堂筋”」を放送します。放送時間は19時30分から20時15分です。番組は前編・後編を2週に分けて放送、ナビゲーターは片岡愛之助です。なお番組は、放送後2週間は「NHKプラス」で配信され、全国で視聴できます。

2025年の大阪・関西万博まで、いよいよ2年。舞台となる大阪とは、いつ、どんな過程を経て出来た街なのでしょうか?折しも今年は、大阪最古の地下鉄 大阪メトロ 御堂筋線(1号線)の開業90年と、直通運転する北大阪急行の箕面延伸の節目の年。沿線には、大阪の大動脈としてその発展を支えてきた建造物が、奇跡的に数多く残されています。番組は、界わいに現存するモダンビルや地下街および周辺地域の歴史を掘り下げ、大阪100年を前後編で立体的に描くものです。

前編では、 “大大阪”の成立から高度成長期“花の御堂筋”と題し、関東大震災による首都壊滅後の1925年に日本一の人口に膨れ上がった時代から、1960年代にかけての日本一の地下街「梅田」の形成までを紹介。最先端コンクリートビルが続々と建設され、さらには首都を上回る地下規模を誇った「大阪」の進化とはどのようなものだったのでしょうか?

ニュース画像 1枚目:大阪ガスビル
大阪ガスビル

©NHK

期日: 2023/06/08

ニュースURL

レイルラボ サービス紹介

  • ニュース画像:シリーズ 御堂筋線モダン建築でたどる大阪100年

    シリーズ 御堂筋線モダン建築でたどる大阪100年

    ©NHK

  • ニュース画像:大阪ガスビル

    大阪ガスビル

    ©NHK

関連記事

もっと、詳しく見る!

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。

Recommend おすすめコンテンツ