乗車情報
乗車日 | 2023/12/23 14:40 〜15:34 |
---|---|
乗車距離 | 49.4km |
出発駅 |
西船橋駅 (JR)
9 |
下車駅 |
大宮駅 (埼玉県|JR)
11 |
運行路線 |
武蔵野線 武蔵野線 西浦和支線 京浜東北線 |
写真 | 8枚 |
車両情報
鉄道会社 | JR東日本 |
---|---|
車両番号 | モハ253-1001 |
形式名 | モハ253形 (253系) |
編成番号 | OM-N01 |
列車愛称 |
きらきら足利イルミ(特急)
(足利) |
列車番号 | 9044M |
列車種別 | 特急 |
行先 | 足利 |
座席タイプ・クラス | 普通車指定席 |
号車・座席番号 | 2号車 7A |
乗車区間 - 写真一覧
鉄道の旅に出よう!
各旅行会社のお得なプランで、鉄道の旅にでませんか?
定期列車では足利行きはないほか、武蔵野線を走る特急列車もない。かなり珍しい列車だと感じた。
ちなみに、あしかがフラワーパーク駅まで特急に乗車することも検討したが、両毛線の前橋以東はA特急料金が適用される区間のようで、B特急料金と比較して高額に感じて大宮駅までの乗車にした。(大宮駅まではB特急料金が適用され1,050円、あしかがフラワーパーク駅[営業キロ131.7 km]や足利駅[137.9 km]までの場合はA特急料金が適用され2,390円となる[B特急料金では1,890円])
また、全車指定席であったが、車内改札があった。特急列車での車内改札は初めて経験した。
<特急きらきら足利イルミ>
2023年11月~2024年2月にかけて設定がある臨時特急。ただし、設定日によって使用車両や運行時間が変わる。
今回乗車したのは253系で、初めて乗車した。調べたところ東武線に直通する特急日光や特急きぬがわで使用されることが多いようだ。なお、乗車日は特急きらきら足利イルミで253系が充当される最後の日だった。
さて、西船橋駅を出ると武蔵野線内では新松戸駅、南流山駅、吉川美南駅、南越谷駅、南浦和駅と停車し、「しもうさ号」などで通るという武蔵野線の西浦和支線を通って東北本線に入り大宮駅に停車する。その後客扱いをする駅はあしかがフラワーパーク駅と終点の足利駅のみになる。
なお、大宮駅から先もこの特急に乗車すると、あしかがフラワーパーク駅は16:44着―16:45発、足利駅には16:51に到着するという。
西船橋駅―大宮駅間の所要時間は西船橋駅―南浦和駅間を武蔵野線の各駅停車の電車で移動し、南浦和駅で京浜東北線の電車に乗り換えたときや、「しもうさ号」を利用したときと大きくは変わらないが、武蔵野線内に通過駅があるという点で貴重な列車だと感じた。