216.7km 8駅 期間: 2023/12/09〜2023/12/09
乗車記「「特急あかぎ」に乗る大回り乗車」に含まれる写真を全16枚を表示しています。
今回乗車券を購入した桐生駅の指定席券売機(桐生駅VA1)。 最初のメニューは駅によって異なるが、ここではすぐに桐生駅を発着駅の1つとする往復乗車券を購入できるようになっていた。
高崎駅在来線改札内のNewDaysで購入したパン。 なお、高崎駅には改札外に2つ、在来線改札内、新幹線改札内にそれぞれ1つのNewDaysがある。また、改札外には別のコンビニもあるなど、買い出しには便利だと感じた。
前橋駅発車後、利根川を渡っている際に撮影した。 この写真はボックスシートで撮影した。今回はE231系に乗車したため、ボックスシートがあった。 両毛線で使われることが多い211系は座席のほとんどがロングシートで、4両編成では1号車、6両編成では1号車と4号車に座席が窓に対して垂直方向になっている箇所があるが、始発駅などでないと座りにくいと感じる。 そのようなこともあって、新鮮だと感じた。
新町駅3番線ホームの駅名標。
高崎駅2~4番線ホームの駅名標。
新町駅1番線ホームの発車標。 新町駅にはATOSが導入されていないという。見にくいかもしれないが、表示内容は高崎駅の発車標と似ていた。
大宮駅で列車を降りたあとに撮影した発車標の様子。 乗車してきた列車は混雑しており、後続の10:03発(北本駅基準では9:43発)の普通上野行きの方がよかったかもしれないと感じた。
前橋駅のコンコース内の発車標。 2番線は、高崎線へ直通する列車など、前橋駅始発の列車が入ることが多い。
高崎駅コンコース内の発車標。 乗車した列車は新町駅まで特急あかぎ10号に対して先着する列車であった。 なお、9:12に湘南新宿ライン経由特別快速小田原行きがあるが、今回乗車した上野東京ライン経由小田原行きのほうが早く小田原駅に行ける。(上野東京ライン経由の列車が小田原駅12:10着、湘南新宿ライン経由特別快速の列車が小田原駅12:16着。ただ、差は6分に縮まっている。)
今回乗車券を購入した桐生駅の指定席券売機(桐生駅VA1)。
最初のメニューは駅によって異なるが、ここではすぐに桐生駅を発着駅の1つとする往復乗車券を購入できるようになっていた。