乗車記(鉄レコ) - koreanrailfanさん 259 件
koreanrailfanさんの乗車記(鉄レコ)の全259件 乗車日(新しい順) 2/13ページ を表示しています。
-
2023年8月九州鉄道旅行 28乗車
全33枚- 乗車期間
- 2023/08/30〜2023/08/31
- 乗車回数
- 28回
- 乗車距離
- 858.3km
-
2023年8月宇都宮ライトレールの旅 9乗車
全31枚- 乗車期間
- 2023/08/29
- 乗車回数
- 9回
- 乗車距離
- 290.2km
-
2023年8月房総半島大回り乗車の旅 11乗車
全12枚- 乗車期間
- 2023/08/07
- 乗車回数
- 11回
- 乗車距離
- 375.3km
-
2023年6月日帰り小湊・いすみ鉄道の旅 14乗車
全17枚- 乗車期間
- 2023/06/25
- 乗車回数
- 14回
- 乗車距離
- 256.4km
-
2023年6月日帰り久留里線の旅 14乗車
全14枚- 乗車期間
- 2023/06/17
- 乗車回数
- 14回
- 乗車距離
- 287.3km
-
2023年4月北陸鉄道全駅訪問の旅 19乗車
全64枚- 乗車期間
- 2023/04/14
- 乗車回数
- 19回
- 乗車距離
- 51.5km
-
2023年4月福岡日帰り鉄道旅行 7乗車
全9枚- 乗車期間
- 2023/04/04
- 乗車回数
- 7回
- 乗車距離
- 46.3km
-
2023年3月岩手日帰り鉄道旅行 9乗車
全19枚- 乗車期間
- 2023/03/29
- 乗車回数
- 9回
- 乗車距離
- 1,903.4km
-
2023年3月関西日帰り鉄道旅行 10乗車
全11枚- 乗車期間
- 2023/03/25
- 乗車回数
- 10回
- 乗車距離
- 436.3km
-
2023年3月北海道鉄道旅行 12乗車
全22枚- 乗車期間
- 2023/03/21〜2023/03/22
- 乗車回数
- 12回
- 乗車距離
- 245.9km
-
2023年3月首都圏日帰り鉄道旅行 10乗車
全14枚- 乗車期間
- 2023/03/18
- 乗車回数
- 10回
- 乗車距離
- 152.8km
-
2023年2月中国鉄道旅行 19乗車
全53枚- 乗車期間
- 2023/02/18〜2023/02/19
- 乗車回数
- 19回
- 乗車距離
- 2,495.3km
-
2023年2月群馬栃木日帰り鉄道旅行 16乗車
全29枚- 乗車期間
- 2023/02/13
- 乗車回数
- 16回
- 乗車距離
- 874.8km
-
2023年1月静岡日帰り鉄道旅行 8乗車
全9枚- 乗車期間
- 2023/01/22
- 乗車回数
- 8回
- 乗車距離
- 357.5km
-
2023年1月北海道鉄道旅行 14乗車
全18枚- 乗車期間
- 2023/01/17〜2023/01/19
- 乗車回数
- 14回
- 乗車距離
- 1,113.8km
-
2022年12月愛知県日帰り鉄道旅行 10乗車
全10枚- 乗車期間
- 2022/12/20
- 乗車回数
- 10回
- 乗車距離
- 151.9km
-
2022年12月三重県日帰り鉄道旅行 4乗車
全5枚- 乗車期間
- 2022/12/16
- 乗車回数
- 4回
- 乗車距離
- 76.6km
-
2022年12月日帰り関東鉄道旅行 5乗車
全7枚- 乗車期間
- 2022/12/02
- 乗車回数
- 5回
- 乗車距離
- 449.6km
-
2022年11月北海道鉄道旅行 15乗車
全35枚- 乗車期間
- 2022/11/24〜2022/11/25
- 乗車回数
- 15回
- 乗車距離
- 2,008.6km
-
2022年11月首都圏鉄道ミニトリップ 8乗車
全11枚- 乗車期間
- 2022/11/13
- 乗車回数
- 8回
- 乗車距離
- 163.8km
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。