乗車記(鉄レコ) - koreanrailfanさん 259 件
koreanrailfanさんの乗車記(鉄レコ)の全259件 乗車日(新しい順) 5/13ページ を表示しています。
-
2019年12月韓国へ行くのに関西空港往復 10乗車
全6枚- 乗車期間
- 2019/12/14〜2019/12/15
- 乗車回数
- 10回
- 乗車距離
- 698.8km
-
2019年12月信州ワンデーパスの旅 18乗車
全15枚- 乗車期間
- 2019/12/07
- 乗車回数
- 18回
- 乗車距離
- 626.7km
-
2019年11月相鉄JR直通線の旅 7乗車
全4枚- 乗車期間
- 2019/11/29〜2019/11/30
- 乗車回数
- 7回
- 乗車距離
- 111.6km
-
2019年10月日帰り関西鉄道旅行 23乗車
全19枚- 乗車期間
- 2019/10/22
- 乗車回数
- 23回
- 乗車距離
- 828.7km
-
2019年10月沖縄弾丸日帰り鉄道旅行 17乗車
全17枚- 乗車期間
- 2019/10/05
- 乗車回数
- 17回
- 乗車距離
- 659.8km
-
2019年9月関東鉄道旅行 8乗車
全7枚- 乗車期間
- 2019/09/07
- 乗車回数
- 8回
- 乗車距離
- 277.8km
-
2019年8月東京鉄道旅行 31乗車
全27枚- 乗車期間
- 2019/08/30〜2019/08/31
- 乗車回数
- 31回
- 乗車距離
- 809.2km
-
2019年8月群馬鉄道旅行 11乗車
全11枚- 乗車期間
- 2019/08/20
- 乗車回数
- 11回
- 乗車距離
- 603.9km
-
2019年8月東京地下に潜る鉄道旅行 40乗車
全24枚- 乗車期間
- 2019/08/02〜2019/08/03
- 乗車回数
- 40回
- 乗車距離
- 449.6km
-
2019年7月秋田鉄道旅行 4乗車
全5枚- 乗車期間
- 2019/07/27
- 乗車回数
- 4回
- 乗車距離
- 93.0km
-
2019年夏九州北部鉄道旅行3 14乗車
全14枚- 乗車期間
- 2019/07/01
- 乗車回数
- 14回
- 乗車距離
- 1,291.6km
-
2019年夏九州北部鉄道旅行2 19乗車
全20枚- 乗車期間
- 2019/06/30
- 乗車回数
- 19回
- 乗車距離
- 323.2km
-
2019年夏九州北部鉄道旅行1 24乗車
全18枚- 乗車期間
- 2019/06/29
- 乗車回数
- 24回
- 乗車距離
- 1,201.8km
-
2019年6月関西空港から富山へ 3乗車
全3枚- 乗車期間
- 2019/06/15
- 乗車回数
- 3回
- 乗車距離
- 383.2km
-
2019年6月関東鉄道旅行 14乗車
全15枚- 乗車期間
- 2019/06/01
- 乗車回数
- 14回
- 乗車距離
- 176.8km
-
2019年4~5月関西鉄道の旅 33乗車
全21枚- 乗車期間
- 2019/04/30〜2019/05/02
- 乗車回数
- 33回
- 乗車距離
- 325.4km
-
2019年4月神奈川鉄道旅行 25乗車
全13枚- 乗車期間
- 2019/04/20
- 乗車回数
- 25回
- 乗車距離
- 289.8km
-
2019年3月三陸弾丸鉄道旅行 9乗車
全23枚- 乗車期間
- 2019/03/30
- 乗車回数
- 9回
- 乗車距離
- 2,053.8km
-
2019年3月富山地鉄栄町駅訪問 5乗車
全7枚- 乗車期間
- 2019/03/21
- 乗車回数
- 5回
- 乗車距離
- 16.1km
-
2019年3月JRダイヤ改正鉄道旅行 24乗車
全16枚- 乗車期間
- 2019/03/16〜2019/03/17
- 乗車回数
- 24回
- 乗車距離
- 1,310.9km
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。