フォト - サマリー:鉄道会社 1,055 枚
鉄道会社 投稿状況
コンプリート率:73.93%!!
koreanrailfanさんは、鉄道会社 全257社中 190社の鉄道フォト(写真)を投稿しています。
第三セクター 41 社
会社 | 写真 |
---|---|
IGRいわて銀河鉄道 | 2 |
三陸鉄道 | 2 |
秋田内陸縦貫鉄道 | 1 |
由利高原鉄道 | 1 |
山形鉄道 | 1 |
阿武隈急行 | 1 |
会津鉄道 | 1 |
いすみ鉄道 | 2 |
わたらせ渓谷鐵道 | 1 |
鹿島臨海鉄道 | 2 |
真岡鐵道 | 1 |
野岩鉄道 | - |
北越急行 | 7 |
しなの鉄道 | 3 |
のと鉄道 | 1 |
天竜浜名湖鉄道 | 3 |
愛知環状鉄道 | 2 |
明知鉄道 | 1 |
長良川鉄道 | 5 |
樽見鉄道 | 2 |
伊勢鉄道 | 1 |
信楽高原鐵道 | 2 |
北条鉄道 | 1 |
智頭急行 | 2 |
若桜鉄道 | 1 |
井原鉄道 | 2 |
錦川鉄道 | 1 |
阿佐海岸鉄道 | 2 |
土佐くろしお鉄道 | 3 |
甘木鉄道 | 1 |
平成筑豊鉄道 | 7 |
松浦鉄道 | 1 |
南阿蘇鉄道 | 1 |
くま川鉄道 | 1 |
肥薩おれんじ鉄道 | 1 |
あいの風とやま鉄道 | 9 |
IRいしかわ鉄道 | 2 |
えちごトキめき鉄道 | 7 |
道南いさりび鉄道 | 1 |
京都丹後鉄道 | 3 |
ハピラインふくい | - |
関東 鉄道会社 39 社
会社 | 写真 |
---|---|
東京都交通局 | 2 |
秩父鉄道 | 2 |
埼玉高速鉄道 | - |
首都圏新都市鉄道 | 2 |
横浜高速鉄道 | 1 |
ゆりかもめ | 1 |
山万 | 1 |
ひたちなか海浜鉄道 | 2 |
横浜市交通局 | 1 |
横浜シーサイドライン | 1 |
関東鉄道 | 1 |
江ノ島電鉄 | 2 |
埼玉新都市交通 | 2 |
鹿島鉄道 | 4 |
芝山鉄道 | - |
小湊鐵道 | 2 |
湘南モノレール | 2 |
上信電鉄 | 1 |
上毛電気鉄道 | 3 |
新京成電鉄 | 1 |
千葉都市モノレール | 2 |
流鉄 | 3 |
多摩都市モノレール | 2 |
銚子電気鉄道 | 2 |
東京モノレール | 2 |
東京臨海高速鉄道 | - |
東葉高速鉄道 | - |
小田急箱根 | 3 |
北総鉄道 | 1 |
筑波観光鉄道 | 2 |
高尾登山電鉄 | 1 |
御岳登山鉄道 | 1 |
大山観光電鉄 | 2 |
舞浜リゾートライン | 1 |
千葉ニュータウン鉄道 | 1 |
茨城交通 | - |
宇都宮ライトレール | 2 |
川崎市交通局 | - |
日立電鉄 | 1 |
関西 鉄道会社 37 社
会社 | 写真 |
---|---|
三岐鉄道 | 3 |
伊賀鉄道 | 3 |
近江鉄道 | 4 |
嵯峨野観光鉄道 | 1 |
叡山電鉄 | 2 |
北近畿タンゴ鉄道 | 1 |
京都市交通局 | 1 |
京福電気鉄道 | 5 |
北大阪急行電鉄 | 1 |
泉北高速鉄道 | 1 |
水間鉄道 | 2 |
大阪メトロ | 2 |
大阪モノレール | 3 |
阪堺電気軌道 | 2 |
神戸高速鉄道 | - |
神戸電鉄 | 3 |
北神急行電鉄 | - |
山陽電車 | 1 |
能勢電鉄 | 4 |
三木鉄道 | 2 |
神戸市交通局 | 1 |
神戸新交通 | - |
紀州鉄道 | 1 |
和歌山電鐵 | 2 |
比叡山鉄道 | 1 |
鞍馬寺 | 1 |
丹後海陸交通 | 1 |
六甲山観光 | 1 |
こうべ未来都市機構 | 1 |
関西電力 | 1 |
四日市あすなろう鉄道 | 1 |
参宮急行電鉄 | - |
大阪港トランスポートシステム | - |
有田鉄道 | - |
加悦鉄道 | - |
野上電気鉄道 | - |
井笠鉄道 | - |
集計日時:2024/04/26 02:50
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。