乗車記(鉄レコ) - koreanrailfanさん 259 件
koreanrailfanさんの乗車記(鉄レコ)の全259件 乗車日(新しい順) 3/13ページ を表示しています。
-
2022年10月日帰り熊本電鉄の旅 11乗車
全25枚- 乗車期間
- 2022/10/18
- 乗車回数
- 11回
- 乗車距離
- 272.3km
-
2022年10月只見線運転再開区間乗車の旅 12乗車
全20枚- 乗車期間
- 2022/10/01
- 乗車回数
- 12回
- 乗車距離
- 594.3km
-
2022年9月九州鉄道旅行 23乗車
全40枚- 乗車期間
- 2022/09/28〜2022/09/29
- 乗車回数
- 23回
- 乗車距離
- 785.7km
-
2022年8月関東日帰り鉄道旅行 14乗車
全14枚- 乗車期間
- 2022/08/30
- 乗車回数
- 14回
- 乗車距離
- 1,029.4km
-
2022年8月あいの風とやま鉄道スタンプラリーの旅 20乗車
全45枚- 乗車期間
- 2022/08/08
- 乗車回数
- 20回
- 乗車距離
- 234.2km
-
2022年7月広島鉄道旅行(広島電鉄宮島口駅訪問) 10乗車
全15枚- 乗車期間
- 2022/07/09
- 乗車回数
- 10回
- 乗車距離
- 1,333.6km
-
2022年夏北海道鉄道旅行 29乗車
全118枚- 乗車期間
- 2022/06/29〜2022/07/01
- 乗車回数
- 29回
- 乗車距離
- 4,360.1km
-
2022年6月九州鉄道旅行 35乗車
全47枚- 乗車期間
- 2022/06/08〜2022/06/10
- 乗車回数
- 35回
- 乗車距離
- 1,265.4km
-
2022年4月東北鉄道旅行 20乗車
全27枚- 乗車期間
- 2022/04/18〜2022/04/19
- 乗車回数
- 20回
- 乗車距離
- 2,491.6km
-
2022年4月大人の休日パス東日本スペシャルを受け... 15乗車
全17枚- 乗車期間
- 2022/04/16
- 乗車回数
- 15回
- 乗車距離
- 495.0km
-
2022年3月あいの風とやま鉄道全駅乗下車の旅 23乗車
全29枚- 乗車期間
- 2022/03/12
- 乗車回数
- 23回
- 乗車距離
- 245.2km
-
2022年2月十国峠ケーブルの旅 9乗車
全10枚- 乗車期間
- 2022/02/17
- 乗車回数
- 9回
- 乗車距離
- 1,031.4km
-
2022年1月中国四国鉄道旅行 47乗車
全71枚- 乗車期間
- 2022/01/08〜2022/01/10
- 乗車回数
- 47回
- 乗車距離
- 2,914.2km
-
2021年12月北九州鉄道旅行 23乗車
全34枚- 乗車期間
- 2021/12/04〜2021/12/05
- 乗車回数
- 23回
- 乗車距離
- 2,302.5km
-
2021年11月関東日帰り鉄道旅行 7乗車
全7枚- 乗車期間
- 2021/11/15
- 乗車回数
- 7回
- 乗車距離
- 159.1km
-
2021年10月九州鉄道旅行 13乗車
全16枚- 乗車期間
- 2021/10/08〜2021/10/10
- 乗車回数
- 13回
- 乗車距離
- 571.9km
-
2021年9月首都圏鉄分補給の旅 12乗車
全12枚- 乗車期間
- 2021/09/23
- 乗車回数
- 12回
- 乗車距離
- 208.6km
-
2021年8月青春18きっぷの旅 14乗車
全19枚- 乗車期間
- 2021/08/22〜2021/08/29
- 乗車回数
- 14回
- 乗車距離
- 558.0km
-
2021年7月青春18きっぷの旅 25乗車
全30枚- 乗車期間
- 2021/07/23〜2021/07/24
- 乗車回数
- 25回
- 乗車距離
- 730.9km
-
2021年6月北海道鉄道旅行 13乗車
全20枚- 乗車期間
- 2021/06/26〜2021/06/27
- 乗車回数
- 13回
- 乗車距離
- 1,344.2km
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。